トップ > 修了生の方

修了生の方


研修生制度について

 本学は、修了生が本学卒業後も引き続き法科大学院の施設、情報システムその他を利用できるよう、研修生制度を設けています。
 研修生に登録すれば、法科大学院棟内の図書館やキャレル、学内情報システム(SAINSポータル)が利用可能となり、ほぼ在学時と同じ環境で勉強することが可能です。登録料は、半期(6ヶ月)で15,000円です。  ※ 4月から新司法試験受験の5月までの2ヶ月間は、5,000円で登録可能です。

 研修生登録受付期間は、前期は4月末まで、後期は10月末までです。
 詳しくは、法科大学院事務室までお問い合わせください。

   ※研修生未登録者へのサポートについて

各種証明書発行について

【郵送での申し込み】
 証明書の発行を希望される場合は、下記「証明書郵送依頼票」をダウンロードして、必要事項を明記の上、本人であることの確認できる書類(運転免許証・健康保険証等のコピー)及び、発行手数料(郵便小為替)と返信用切手を同封して下記大学院事務室にお送りください。
 なお、代理の方による申込みの場合は、本人からの委任状(ご本人の署名のあるもの:任意様式)と、代理人の本人であることの確認できる書類(運転免許証・健康保険証等のコピー)も同封してください。
 電話・FAX・E-mail等でのお申し込みは受け付けておりませんのでご了承ください。

  証明書郵送依頼票

【窓口での申し込み】
 本人であることの確認できる書類(運転免許証・健康保険証等)と発行手数料を持参してください。
 なお、代理の方による申込みの場合は、本人からの委任状(ご本人の署名のあるもの:任意様式)と、代理人の本人であることの確認できる書類(運転免許証・健康保険証)も持参してください。
 直接窓口でお申し込みになる場合、和文の証明書は即日発行いたします。ただし、英文証明書については、1週間程度かかりますので余裕をもってお申し込みください。

◆発行手数料は、以下の通りです。

 発行部署 証明書名
手数料
法科大学院事務室 成績証明書 和文 200円
英文 500円
学位取得証明書 和文 200円
英文 300円

◆返信用切手金額は、以下の通りです(発行部数により重さが変わります)。

1通
(25gまで)
2通~3通
(50gまで)
4通~7通
(100gまで)
8通以上
普通郵便 84円 94円 140円 210円


 ※お急ぎの場合は、上記に加え速達料金 260 円分の切手をご同封ください。
 ※国外への送付を希望される場合は、国際スピード郵便(EMS)のみとなります。
  料金分の切手をご同封ください。

【各種証明書発行についての申し込み・お問い合わせ先】

〒814-8511
福岡市早良区西新6丁目2番92号
西南学院大学 大学院課 法科大学院事務室
TEL / 092-823-4702(代表)
窓口での受付時間
月~金 8:45~17:20(昼休み11:35~12:30)

ページTOPへ