トップ > 就職支援

就職支援

 本法科大学院では多くの学生が司法試験合格に向けて学修していますが、司法試験の合否に関わらず、国家公務員や企業等への就職を希望する学生や修了生に対して、就職支援を行っています。

1.在学生・修了生への就職に関する個別相談
  本学では各クラス担当・副担当又は法科大学院事務室でも相談を受け付けます。

2.就職情報の掲示
  館内の就職情報掲示板にて、常時、就職情報を掲載しています。

3.特別就職斡旋(登録制)
  事務室の所定様式に職種の希望や地域などを記入し登録を完了すると、就職に関する
   情報をメールにて随時配信します。

4.ジュリナビ(就職支援サイト)を通じた就職支援(登録制)
   ジュリナビは、リーガルプロフェッション(法曹及び法律専門職)を目指す皆さんの就職
   活動とキャリアプランニングを支援する就職サイトです。本学入学者全員がジュリナビの
   サイトへの登録を行います。修了後引き続き無料で利用が可能です。

    ※ジュリナビ(就職支援サイト)はこちらから

5.大学キャリアセンターでの就職相談
     大学キャリアセンターと連携し、希望職種・企業の情報や就職した学生の体験談などの
   資料閲覧のほか、学内・学外の企業説明会の参加申し込みが出来ます。また、キャリアア
   ドバイザーによるカウンセリングを受けることが出来ます(要予約)。模擬面接の実施、
   履歴書・エントリーシートの書き方指導、就職活動ハンドブックを受け取ることができ
   ます。

   キャリアセンターの利用についてはHPをご参照ください。
   http://www.seinan-gu.ac.jp/placement/

◆その他

1.弁護士事務所見学会(主催:福岡県弁護士会)
  毎年、福岡県弁護士会が主催する『弁護士事務所見学会』への参加が可能です。実施期
   間、見学先などは掲示板又はWEBサイトでお知らせします。

2.弁護士事務所エクスターンシップ(2単位)
  夏期休暇期間中に2週間程度、弁護士事務所での実習が出来ます。申し込みには、履修
   登録が必要です。詳細はシラバスを参照してください。

3.法曹像を考える講演会
  毎年11月に、大学生、法科大学院生、次年度入学希望者を対象として、法曹像を考える
   講演会を開催しています。詳細は掲示板又はWEBサイトでお知らせします。

◆就職先・進学先及び住所変更の報告について(お願い)

 修了生の皆さんには、毎年7月末の金曜日に開催している『修了生の集い』の案内を郵送しております。住所の変更等がございましたら法科大学院事務局までご連絡をお願いいたします。

ページTOPへ