教育内容・教員紹介 カリキュラム

トップ > 教育内容・教員紹介 > カリキュラム(新司法試験合格者の声)

司法試験合格者の声

花田 弘美さん

法学未修者コース  2017年3月修了

  

 私は西南学院大学法学部の出身ですが、学部の頃は部活にバイトにと遊んでおり、法律の勉強などテスト前日の一夜漬けしかしたことありませんでした。学部の頃にたくさん遊んだから、法科大学院では気持ちを切り替えて、勉強漬けになると決意したのが懐かしく感じます。
 法科大学院の授業は基礎を一から学べます。時間の関係上、自学に頼る部分もありますが、西南の先生方は本当に熱心で、質問に行くとわかるまで教えてくれます。授業以外にも拡大オフィスアワーが設定されており、授業にもう一歩踏み込んだ講義に参加することができたり、答案の書き方を学んだりできました。また、法科大学院を修了したのちも、苦手科目の強化のため演習書を使った個別指導や、授業の聴講、先生のオリジナル問題の添削解説など、本当にたくさんの先生方にご指導いただきました。
 また、西南の法科大学院では勉強会もたくさん行われており、下級生の自分が先輩方の勉強会に入れてもらったりすることもありました。先輩には自分でお願いに行くのですが、どの先輩方も「いいよ」と快諾してくださり、本当に助かりました。
 さらに、西南の法科大学院は立地条件が良いので、法科大学院の図書館で集中力が切れても、学部の図書館(現在の図書館本館は綺麗です!)や、福岡市総合図書館の学習室、テキストを読むだけなら商店街のカフェ(数店舗あります)等に移動して勉強していました。
 それだけでなく、事務室の方々は学生一人一人に気を配ってくださいます。困ったらとりあえず事務室に相談するということが多々ありましたし、「頑張れ」という一言を何度もいただきました。
 受験勉強当時は、指導していただいている先生方の言い方がきつかったり、あまりにも自分がふがいなさ過ぎたりして、泣けてくるときもありましたが、合格したときはまるで自分のことのように喜んでくださり、今では感謝の気持ちでいっぱいです。法科大学院の事務の方々、先生方、そして陰ながら応援してくれた方々、両親、本当に本当にありがとうございます!!!おかげさまで、司法試験合格を経てやっとスタートラインに立つことができました!!


ページTOPへ

合格者の一覧へ戻る