留学を考える方へ

STUDY ABROAD

しっかり計画を立てて、
留学を実現しましょう。

児童教育学科は、他学部・学科と比較して幼稚園教諭や小学校教諭、保育士資格などの免許状・資格取得のための単位数が多く、また、実習も複数回あるため、在学期間中の4年間で留学を実現するためには、入学時から入念に計画を立てておく必要があります。

本学は、充実した留学プログラム(短期・長期)を提供していますので、ぜひ、プログラムの内容を確認して、いつ留学に行くのが最適なのか、しっかり計画を立ててください。

留学へのタイムライン
(推奨パターン)

留学へのタイムライン(推奨パターン)

留学へのタイムライン

まず、決める・確認すること

自分に合った留学プログラムを見つけよう!

短期語学研修

寮またはホームステイで生活をしながら、現地の文化を知り、語学力を伸ばすことができます。たった1か月でも、直接海外に行き、いろいろな国・地域から来ている学生たちと一緒に勉強・生活してみることは、きっとその後の価値観を変える貴重な体験になると思います。3年次以降は実習で忙しいため、1・2年次に参加することをお勧めします。

おすすめの留学先

エンデラン大学(フィリピン)
語学研修+インターンシッププログラム

語学研修+αを考える学生にお勧め。通常の語学研修終了後、現地の教育機関でインターンシップを行うことができます。

時期・期間 夏季休暇 or 春季休暇 2〜4週間
学べる言語 英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、中国語、韓国語
募集時期 夏期: 4月中旬/春期: 10月上旬
参加要件 なし
奨学金 あり(1年次夏期は対象外)

海外ボランティア

フィリピンでのワークキャンプ。日本とフィリピンの国際飢餓対策機構と連携し、同じアジアの中で異なる「アジア」を体験・地元の人たちとの交流や貧困地域での活動を行います。活動内容は毎年変更になりますが、過去には、以下の活動を行いました。

  • 学習施設等のリノベーション作業
  • 託児施設での壁画作成
  • 子どもたちへの衛生教育
  • 現地の暮らし体験
時期・期間 春季休暇 7〜11日間

海外派遣留学

海外派遣留学生選考試験に合格して、西南学院大学の協定校に交換留学生として半年から1年間派遣される制度。留学先大学の授業料が免除されるため、少ない負担で留学することができます。

時期・期間 2年次以上 ※応募は1年前 半年 or 1年間
応募時期 12月
参加要件 GPA2.2以上、語学力要件あり(TOEFL-ITP 480以上)
奨学金 あり