変化する日常に、学びの安心を。

西南学院大学修学懇談会2021

MESSAGE
FROM
THE PRESIDENT
学長挨拶

本日はお忙しい中、2021年度修学懇談会のWEBサイトにアクセスいただき、ありがとうございます。

修学懇談会は、在学生のご家族と大学とがコミュニケーションを深め、学生生活の支援を協力して行っていくことを目的として、2001年度から開始されました。例年は対面形式にて実施しておりましたが、昨今の不透明な状況下においても皆様に本学の情報をご説明できる機会を設けさせていただきたいとの思いから、昨年度に引き続きWEB形式にて実施させていただくこととなりました。

今回のWEB修学懇談会では、本学の「コロナ対策」「教育の取り組み」「就職支援」を中心に紹介いたします。その他、各種相談窓口も設けておりますので、この機会に本学の教育に対して理解を深めていただけますと幸いでございます。

引き続き、本学の教育活動についてご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

学長G.W.Barkley

Prevention of COVID-19

  • 可能な限り充実した学修機会を。
  • 安全を確保しながら、

本学のコロナ対策

現在行っている新型コロナウイルス感染症対策の基本方針について説明いたします。また、これまでの施策や各教室の感染対策、現状の施設の利用状況等についても説明をいたします。

Education

  • 豊かな教養が、
  • 深い学びの礎に。

教育の取り組み

コロナ禍における授業の実施状況やオンライン化が進んだ授業の今後の取り組みについて説明いたします。また、本学院ビジョン2016〜2025についても掲載しております。併せてご確認ください。

  • 現在の取り組み

    感染状況に応じた行動指針に基づく、授業形態やオンライン学習システム活用の授業運営等について紹介いたします。

  • 将来的な取り組み

    学校法人西南学院は、建学の精神とそれに基づく学院の使命実現のため、「西南学院ビジョン2016-2025」と「中長期計画」を策定しています。

Career Resources

  • 確かな就職力。
  • 時代の変化に立ち向かうための

就職活動状況

本学の「就職活動の現状」と「就職の特色、実績」および「サポート体制」等について説明いたします。コロナ禍の就職活動状況についても紹介していますので、ぜひご覧ください。

内定者インタビュー

経済学部 経済学科

田端 祐季さん
[ 清水建設株式会社 内々定 ]

コロナ禍の就職活動は、
行動力と自己分析が
より大切
  • Q1.

    コロナ禍において、どのような活動を行いましたか?

  • Q2.

    活動に際して、大学からどのような支援があって助かりましたか?

コロナ禍で就職活動を行った学生からのリアルな声を、インタビュー形式で紹介いたします。

4年間の就職活動の流れ

「何からはじめていいのか分からない」と思いがちな就職活動について、本学では入学時から充実したプログラムと支援体制でバックアップしています。活動の大きな流れとプログラムや支援の概要について紹介いたします。

  • 1st year

    まずは
    自分を知る

  • 2nd year

    情報を集め、
    企業を研究する

  • 3rd year

    いよいよ
    エントリーへ

  • 4th year

    就職活動に
    取り組む

就職実績
就職実績

COUNSELING CENTER 学生相談室のご案内

学生生活や修学状況について、気にかかることやご不明な点等がございましたら、事務室へご相談ください。
臨床心理士がいつでも相談に応じます。

学生・保護者と共に。 一人で悩むことのないよう、
学生生活をサポートします。
こんな相談が増えています
  • 新しく友達を作ろうと思っても、直接会うことができず、取り残されないか不安です。
  • 生活のリズムが不規則になっており、課題作成なども溜めてしまいがちです。自分は意志が弱いのでしょうか?
  • 自宅で過ごす時間が長くなり家族との衝突が増えています。どうしたらよいでしょうか?
  • 体調の不調が続き眠れない。遠隔授業で集中力も低下しています。大丈夫でしょうか?
学生相談室利用方法

ゆっくりお話を伺うために、
予約制で対応させていただいています。

  • 予 約

    ※予約が入っていない場合は、当日予約も可能です。

  • 開室
    時間

    月〜金/10:30〜17:30

    ※土日祝日、年末年始、大学休業日はお休みです。

  • 面接
    方法
    状況・状態に合わせて、
    対面・リモート・電話での面接に対応可能です。
  • 場所

    2号館 3階

相談者の個人情報を
適正に保護しますので、
安心してご相談ください。
ご家族の方も、お気軽にご利用ください。

CONTACT 事務局連絡先一覧

事務局の業務時間/8:45~17:20(月~金)
※夏季休暇中(8/10~9/16)は8:45~16:50

教員への相談、
単位・成績など勉学に関すること

3月下旬、9月下旬に、成績通知表を父母・保証人様宛に送付しています。(新入生を除く)

教務課
【電話番号】
  • 神学部、文学部、外国語学部、国際文化学部

    092-823-3633
  • 経済学部

    092-823-3299
  • 商学部、法学部

    092-823-3273
  • 児童教育学科、教職関係

    092-823-3614
  • 社会福祉学科

    092-823-3616
  • 心理学科

    092-823-3304
【メールアドレス】
学籍(長期欠席・休学等)、
学費納入延期に関すること
学生課学生係
奨学金に関すること
学生課厚生係
就職に関すること
就職課
留学・国際寮に関すること
国際センター
身体の不調や健康管理に関すること
(保健師が対応します)
保健管理室
様々な悩み・問題に関すること
(カウンセラーが対応します)
学生相談室