OPEN

奨学金制度概要

奨学金の種類・採用状況

奨学金制度概要

入学予定・新入生の方へ
日本学生支援機構奨学金 進学手続きについて
高校在学時に日本学生支援機構奨学金に申し込み、「2022年度 採用候補者決定通知」をお持ちの方は、大学進学後4月中に「進学手続き」を行ってください。

手続きの詳細は、こちらをクリック(2022/3/7更新)してください。

※「高等教育の修学支援制度」の採用候補者となっている皆様へ
「高等教育の修学支援制度」の採用候補者となっている方は、日本学生支援機構の給付奨学金と併せて本学において授業料等減免を受けることができます。
2022年度前期学費につきましては、第二次納入期限までに全額お支払いいただき、入学後正式に「高等教育の修学支援制度」の奨学生として採用された後、大学より減免相当額を返金いたします。

 奨学金制度は、家庭の経済的理由により修学継続が困難な学生に対して、一定の金額を給付または貸与することによって、修学を支援し勉学に専念できるようにとの目的で設けられた制度です。本学では、約4割の学生が奨学金制度を利用しています。
 奨学金に関する情報は、入学後に利用可能な学内WEBサイト「SAINSポータル」のお知らせにてご案内しますので、定期的にご確認ください。
 なお、お問合せをされる際は、個人情報保護の観点から、必ず学生本人が行うようお願いいたします。

1.奨学金の種別

種 別内  容備   考
貸与型 返還義務あり 卒業後に本人名義の債務となります。
給付型 原則、返還義務なし 退学した場合や著しい成績不良の場合は、返還を求められることがあります。

2.奨学金の種類

奨 学 金種 別募 集 時 期備  考
西南学院大学独自の奨学金 給付 12月~1月頃(予定) 大学独自の奨学金は、複数種類があります。
高等教育の修学支援制度(日本学生支援機構給付奨学金/授業料等減免制度) 給付 [前期]
2022年4月27日(水)、28(木)、5月2日(月)
[後期]
9月~10月頃(予定)
「給付奨学金」と「授業料等減免」の2つの支援を受けることができます。
日本学生支援機構貸与奨学金 貸与 [前期]
2022年4月27日(水)、28(木)、5月2日(月)
[後期]
未定

[前期]
無利子貸与の「第一種」、有利子貸与の「第二種」と「入学時特別増額貸与」があります。
[後期]
未定

民間団体奨学金 給付/貸与 4月頃 民間団体奨学金は、複数種類があります。
地方公共団体奨学金 貸与 随時 地方公共団体奨学金は、複数種類があります。

※各奨学金制度の名称をクリックすると詳細・採用状況が確認できます。
※具体的な募集時期は、「SAINSポータル」のお知らせにてご案内します。なお、募集時期は変更となる場合がありますのでご注意ください。
※上記の他、随時募集を行う奨学金もあります。募集の詳細は、「SAINSポータル」にて適宜お知らせします。


入学予定・新入生の方へ

■ 日本学生支援機構奨学金 進学手続きについて
高校在学時に日本学生支援機構奨学金に申し込み、「2022年度 採用候補者決定通知」をお持ちの方は、大学進学後4月中に「進学手続き」を行ってください。手続きの詳細は、こちらをクリック(2022/3/7更新)してください。


各種奨学金の募集について

2022年度に募集を行う各種奨学金の受付スケジュールについてお知らせします。
受付スケジュールについてはこちらをクリックの上、ご確認ください。
申請方法等の詳細は、随時学内専用WEBサイト(SAINSポータル)にてご案内いたしますので、ご確認の上、期限内に申請してください。
なお、奨学金の種類によって、申込期間・必要書類等が異なりますのでご注意ください。

家計が急変した方へ

■ 日本学生支援機構による家計急変・緊急応急採用
 生計維持者(父母または父母に代わって生計を維持している人)の失職、退職、破産、倒産、病気、事故、死亡または離別、震災、風水害、火災その他の災害等により家計が急変し、奨学金を緊急に必要とする場合は、学生課厚生係にご相談ください。
 出願期間に関わらず、「高等教育の修学支援制度(家計急変)」、「日本学生支援機構貸与奨学金(緊急応急採用)」の申し込みができる場合があります。
 ・高等教育の修学支援制度(家計急変)
 ・日本学生支援機構貸与奨学金(緊急応急採用)

■ JASSO災害支援金
 自然災害や火災等により、学生本人やその生計維持者が現に住んでいる家が、半壊(半流出・半埋没および半焼失を含む)以上の被害を受けた、床上浸水となった、自治体からの避難勧告等が1か月以上続いた場合には支援金(10万円)を支給しています。要件に該当する方は、学生課厚生係までご連絡ください。
 ・JASSO災害支援金

その他の経済支援

■ 「国の教育ローン」(日本政策金融公庫)
 教育に必要な費用(入学金・授業料等)を融資する公的な制度として日本政策金融公庫による教育ローンがあります。融資額は、学生一人につき350万円以内、返済期間は18年以内となっています。
 この国の教育ローンは、奨学金とは異なり、学生本人ではなく保護者様が融資を申し込むものとなっています。
 詳しくは、最寄りの日本政策金融公庫各支店またはテレホンサービスにお問い合わせください。
 なお、学生課にも「国の教育ローン」についてのリーフレットを置いています。

 ・「国の教育ローン」(日本政策金融公庫)

国の教育ローンコールセンター 0570-008656 (ナビダイヤル)

■ 留学に関する奨学金
 西南学院大学では、海外において積極的に語学力の向上及び異文化理解を図ろうとする意欲のある学生を支援するために、留学に関する奨学金制度を設けています 。
 各制度の詳細は、こちらをクリックの上、確認してください。

本件に対するお問い合わせ先

申し込み手続きについて:西南学院大学 学生課厚生係

TEL:092-823-3312
メール:osa-wel<at>seinan-gu.ac.jp