OPEN

メインビジュアル

留学に関する奨学金

本学独自の奨学金

西南学院大学では、海外において積極的に語学力の向上および異文化理解を図ろうとする意欲のある学生を支援するために、留学に関する奨学金制度を設けています。

 この奨学金は、本学の国際交流計画に基づき、海外派遣留学選考試験に合格して派遣先の大学に入学が認められた者を対象に奨学金を給付し、その留学生活を通じて国際間の相互理解を深めることを目的としています。

奨学金名 給付内容概要
海外派遣留学生奨学金

派遣地域により次の金額を支給。なお、地域区分は、独立行政法人日本学生支援機構が定める国・地域コード表に準じます。
(下記【支援区分/国・地域】一覧参照)

(1)指定都市 500,000円
(2)甲地区 400,000円
(3)乙地区 350,000円
(4)丙地区 300,000円

※ただし、留学期間が半年間以内の場合、支給額は半額とします。

海外派遣留学生の在学成績等を審査のうえ、国際センター委員会で支給者を決定します(50名)。
全額支給奨学金 寮費、食費の免除 ベイラー大学への派遣が決定した学生のうち、1名に支給します。

※奨学金は上記のいずれか1つを支給します。
※上記の奨学金とは別に、留学期間中に留学支援を目的とする月額5万円以上の奨学金(給付)を受ける場合は、いずれの奨学金も支給することができません。
※高等教育の修学支援制度の給付奨学金との併給はできません。授業料等減免は受けることができます。
※留学期間の途中で留学を取りやめたり、成業の見込みがない場合などは、上記の奨学金の一部または全額を返還しなければなりません。
※日本からオンラインでプログラムに参加する場合、上記の奨学金は対象外となります。

支援区分/国・地域 一覧

支援区分国・地域
指定都市 アメリカ(ニューヨーク市)、フランス(パリ)、シンガポール
甲地区 アメリカ(ニューヨーク市以外)、カナダ、英国(ロンドン以外)、フランス(パリ以外)、ノルウェー、フィンランド、イタリア、オランダ、デンマーク、ドイツ、アイスランド、ロシア(モスクワ以外)、ベルギー、スペイン、マルタ
乙地区 ハンガリー、チェコ、ポーランド、ルーマニア、クロアチア、中国(香港)、韓国、マレーシア、フィリピン、タイ、インドネシア、ベトナム
丙地区 南アフリカ、チリ、ペルー、モロッコ、中国(香港以外)、台湾、インド

【概要】
 認定留学とは、事前に国際センターに申請し、所属学部の承認を得ることで、私費留学であっても、留学期間が在学期間として取り扱われ、留学先大学で修得した単位を本学の単位に換算することができる制度です。海外大学の学部・大学院正規課程もしくは大学の語学教育機関に1年間または半年間留学する学生が対象となります。
 認定留学制度で留学する学生は、留学先大学の授業料等を支払う必要があるため、経済的負担を軽減するために、要件を満たす学生には認定留学奨学金を支給しています。


【給付金額】 42万円(留学期間にかかわらず、一学期間の学費から在籍基本料を控除した金額)
 ※本奨学金とは別の奨学金(給付)を受給する場合、または授業料減免を受ける場合、給付金額から別途奨学金の受給額または授業料の減免額を差し引いた金額を支給します。
 ※大学院生は支給金額が異なります。
【申請時期】 (後期出発)出発年度の4月末まで(前期出発)出発年度の10月末まで
【支給時期】 (後期出発)出発年度の10月末(前期出発)出発年度の4月末
 ※本奨学金とは別の奨学金、または授業料減免を受ける場合、支給時期は別途案内します。
【応募資格】
(1)本学学部学生または大学院生であること
(2)認定留学の適用を受ける者
(3)通算の在学成績がGPA2.2以上であること。ただし、外国語学部(文学部)の学生においては、GPA2.5以上であること

【留意事項】

  • 本奨学金を受けることができる回数は、原則として在学中に1回限りです。
  • 1年次および他大学からの転・編入学の学部学生は、入学年度の後期から申請することができます。ただし、学部4年次後期以降または大学院の修了予定学期に留学を開始する方は対象外とします。

 この奨学金制度は、海外において積極的に語学力の向上および異文化理解を深めようとする意欲のある優秀な学生を経済的に支援することを目的にしています。海外語学研修奨学金を受けることができる回数は、原則として在学中に1回限りです。

給付金額 採用人数 概要
一律5万円 年間40名 自ら立てた研修計画を実践し、意欲的に海外での異文化理解を図ろうとする学生を支援する奨学金。語学研修参加者の申請書、留学計画書、在学成績等を基に、支給者を決定します。

※給付金額、採用人数、応募資格などは変更になることがあります。
※海外派遣留学生および帰国した海外派遣留学生は支給対象外です。(海外派遣留学生に決定する前は応募可能)
※エンデラン大学(語学研修+インターンシップコース)のみ、JASSO 海外留学支援制度奨学金(学外奨学金)に応募することができます。
 詳細は、最新の募集要項を確認してください。

【募集時期】 年2回  夏期 4月~5月/春期 10月
【応募資格】

本学の学部学生であること(専攻科生および選科生を除く。)※1

1. 2年次以上の学部学生は前年度の在学成績がGPA2.2以上であること。

2. 1年次の学部学生は、前期の在学成績がGPA2.2以上であること。※2

※1 4年次生は、春期語学研修の奨学金には応募できません。

※2 1年次および他大学からの転・編入の学部学生は、入学年度の夏期語学研修の奨学金に応募できません。

【募集要項】

2023年度 西南学院大学 海外語学研修奨学金 募集要項(春期)

2023年度西南学院大学海外語学研修奨学金募集要項(春期・エンデラン大学語学研修+インターンシップ参加者用)

 本学が主催するキャリアアップ海外研修に参加する学生を奨励するため、以下のとおり奨励金を支給しています。


【給付金額】5万円
【対象プログラム】

  • EU国際機関研修プログラム
  • ツーリズム産業研修プログラム
  • ティーチャーアシスタント研修

学外奨学金

日本政府、外国政府、地方自治体などの機関が、海外留学前の学生を対象に奨学金制度を実施しています。詳しくは、以下のリンクをご確認ください。

 独立行政法人 日本学生支援機構(JASSO)では、海外留学のための奨学金制度を実施するほか、奨学金情報を収集・提供しています。詳しくは、こちら