受験生の皆さまへ 取得できる資格

公認心理師カリキュラムに対応

公認心理師は、保健医療、福祉、教育その他の分野において、心理学に関する専門的知識及び技術をもって、仕事を行うことのできる国家資格です。
法令で定められた科目を大学学部で単位取得し、さらに①大学院にて必要な科目を修めること、もしくは②法令で定められた施設において実務経験を積むこと、のいずれかによって公認心理師受験資格を得ることができます。
西南学院大学人間科学部心理学科および大学院人間科学研究科臨床心理学専攻では、2018年度より公認心理師受験資格を取得できるカリキュラムに完全対応しております。
本学科における公認心理師対応カリキュラムについて、くわしくはこちら

社会調査士

社会調査士とは、社会調査の知識や技術を用いて、世論や市場動向、社会事象等をとらえることのできる能力を有する調査の専門家のことです。
大学在学中に、該当科目の単位を修得することによって「社会調査士」資格を取得することができます。また、3・4年次に「社会調査士(見込み)」資格を取得し、就職活動に活用することも可能です。
西南学院大学人間科学部心理学科では、2021年4月入学者より、「社会調査士」資格取得のカリキュラムに対応しております。
くわしくはこちら

博物館学芸員

学芸員は、法律の定めるところに従って博物館・美術館に置かれる専門職員で、人文・自然の諸科学の研究者であると同時に、その博物館・美術館を教育の場として、来館者に対し解説・啓蒙・指導を行う生涯学習教育者です。本学では、全学部の学生を対象に、学芸員資格取得に必要な単位を修得できるようにしています。