2025/12/19(金)
2025年度6大学国際私法合同ゼミを開催しました。
2025年10月4日土曜日に、釜谷ゼミ・多田ゼミが6大学国際私法合同ゼミを開催しました。福岡大学の北坂尚洋先生ゼミ、同志社大学の高杉直先生ゼミ・林貴美先生ゼミ、南山大学の岩本学先生ゼミ、明治学院大学の申美穂先生ゼミ、大阪大学の小池未来先生ゼミに参加いただき、あわせて105名の学生と先生方が西南学院大学の百年館に集いました。
当日、討論会前には、各ゼミ学生にランダムに12のグループに分かれて着席してもらい、簡単な交流会を行いました。「国際私法で一番カッコイイ言葉は何か」といったお題で議論するうちに、「国際私法を学んでいる仲間」という親近感が生まれ、緊張感が少しずつほぐれていきました。
討論会では、今年8月初めに公表された事例問題をもとに、第1部では家族法、第2部では財産法について、各部5チームによる白熱した議論がなされました。釜谷ゼミは第1部に、多田ゼミは第2部に出場しました。各チームとも決められた持ち時間の中で、工夫を凝らしたレジュメを活用しつつ、バラエティに富んだ主張を展開しました。その後の質疑応答の時間では、鋭い質問とそれに対する堂々とした回答が飛び交い、非常に充実した討論会となりました。
各部の討論会終了後には、出題を担当された、学習院大学の神前禎先生、南山大学の岩本学先生から講評をいただき、討論に参加した学生も、ジャッジを務めた学生も真剣に耳を傾けました。各チーム代表者からの振り返り報告では、「対策した質問に対応することができて良かった」「他チームの主張の仕方が良かった」など、互いをリスペクトしあう感想が出ていました。
懇親会では討論会での緊張はすっかり解け、大学・チームの垣根を超えた交流ができました。互いの学生生活や地域のこと、趣味についての話で盛り上がり、楽しい会となりました。
懇親会中盤に行われた討論会の結果発表では、第1部では、釜谷ゼミチームがチーム賞1位、MVP賞(個人)第2位に山本沙和さん(法律学科3年)、同第3位に長谷部大空さん(国際関係法学科3年)が選ばれ、第2部ではMVP賞第4位に塚本渉夢さん(法律学科3年)が選ばれました。
2025年度も、多くのゼミに参加していただき、こうして無事に合同ゼミを開催できましたことに、心より感謝申し上げます。離れた地から福岡・西南までお越ししくださり、本当にありがとうございました。国際私法も学ぶ仲間たちと、1つの同じ問題に向き合って全力で取りくんできたこと、1つの地に集い議論したこと、そして他大学の学生・先生方と交流できたこと、いずれも普段の大学生活では味わうことのない、貴重な体験でした。このような時間を共に過ごしてくださった皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。今回で得たことを糧にこれからの学習、ゼミ活動に励んでまいります。
最後になりましたが、運営や準備に携わってくださった先生方をはじめ、運営にご協力くださった各大学の実行委員の皆さまに、深く御礼申し上げます。
2025年度6大学国際私法合同ゼミ 実行委員
山本 沙和(釜谷ゼミ・法律学科3年)
峯岸 小菜珠(釜谷ゼミ・国際関係法学科3年)
磯部 陽向(多田ゼミ・法律学科3年)
中川 大志(多田ゼミ・法律学科3年)
当日の様子(交流会)

当日の様子(釜谷ゼミ)

当日の様子(多田ゼミ)

当日の様子(最後に記念写真撮影)

多田ゼミメンバー

釜谷ゼミメンバー

