ホームゼミのご紹介
国内外の民間企業の財務諸表を分析。法制度や公的部門の役割も理解する。
本ゼミでは企業の業績推移や法制度の在り方などの社会テーマを、会計学 を中心とした学術的知見から研究。国内外の企業の財務諸表分析や、公認会計 士、実務家の方の講義などを通じて、社会における会計学と実務との連携を学 びます。また、プレゼンでコーチングや論理構成などのスキルも修得。国家機 関・地方公共団体・民間企業における私の実務経験を活かし、社会で活躍する ために必要となるスキルは何か、という点についても議論していきます。
進化するe ビジネスや電子商取引を、顧客と企業の視点から研究する。
SNSから人工知能に至るまで、ITを介したビジネスや商取引を多角的に研 究します。アプリ開発による外国人観光客の誘致や、プロスポーツチームとの 協働による集客策立案など実践的な研究も行います。ここで身に付く情報の 収集力や分析力、論理的な意見の構築力、プレゼンテーション能力は、将来ど んな業種に就いても役立つでしょう。ゼミ生へは、私の民間企業での実務経験 に基づいたキャリア形成の助言も行っています。
フィールドワークを通じて現代企業の経営課題を多面的に理解する。
CSRやSDGs,ダイバーシティやインクルージョン,組織の不祥事や事故など,現代の企業が直面する経営課題について研究。文献や資料を読む,当事者に話を聞く,自分の目で見るなどして丹念に調べることで,企業がこれらの課題にどのように取り組んでいるのか,そこでどのような問題が生じているのかを明らかにしていきます。この活動を通じて,社会人の基礎体力でもある,正しい情報を収集するスキル,集めた情報を論理的に構成して他人にわかりやすく伝えるスキルを身につけます。
ビジネスにとっての「地域」の役割と、地域にとっての「ビジネス」の役割について学ぶ。
地域はビジネス活動の場、ビジネス環境の1つとして捉えることができます。他方、ビジネスの力で地域を活性化したり、地域課題の解決を図ろうとする取り組みが各地で見られます。こうしたビジネスの舞台としての「地域」と、地域活性化の手段としての「ビジネス」という2つの方向から地域とビジネスの関わりについて学びます。また本ゼミでは座学に加え、地域の企業やまちづくりの現場における視察、調査といったフィールドワークを行います。現場に足を運び自らの目で状況を捉えたり、立場や世代の異なる人達と議論をしたりする経験を通じて、社会に出た時に必要とされる分析力やコミュニケーション力を身につけて欲しいと思います。