教員紹介
三井 雄一 教授経営学科 経営学コース

主な担当科目
- マーケティング論
- マーケティング戦略論
研究テーマ
広告効果における感情の認知システムへの影響、生起した感情が消費者意思決定に及ぼす影響
研究分野を表すキーワード
マーケティング, 広告論, 感情心理学
ゼミテーマ|企業の市場活動、消費者の行動・心理
本ゼミでは、マーケティングの視点から、企業の市場活動や消費者の行動・心理について学ぶとともに、書籍や講義で得た知識が実務でどのように活用できるのかをプロジェクトを通して体験していきます。
活動の具体的な内容としては、2年次では市場調査の方法や論理的思考に関して学び、それらを活用してプレゼンテーション大会で全国の他大学ゼミと競い合います。また3年次では企業や行政が抱える課題に対して解決策の企画、提案、実践を行っています。これまでの活動で、博多駅での広告掲載、レトルトカレーの商品開発・販売、生協の新メニューの提案・販売など様々な活動を行ってきました。
これらの活動を通じて、マーケティングに関する知識の獲得に加えて、論理的思考力や提案力、実践力を養うことを目標にしています。
関連リンク