ご挨拶 of 日本認知心理学会心理学会 第8回大会

seinan100.jpg

ご挨拶


このたび、第8回日本認知心理学会を西南学院大学で開催することになりました。西南学院大学は、福岡市内に位置しております。第3回大会時に金沢大学で開催されて以来、地方での開催となりました。現在の航空路線の廃止などで、直接福岡入りできない場合も多いかもしれませんが、福岡は、飛行機や新幹線でのアクセスが比較的便利な場所に位置しております。
 また、今回から英語セッションを設けるという理事会からの要請を受け、今回は福岡からとても近い隣の国、韓国に韓国認知生物心理学会(KSCBP)の会員の方のご参加をお願いしました。その結果、韓国人研究者のみならず、日本人の研究者も英語セッションでの発表を、一層、推奨することができるようになりました。この学会を機に、韓国研究者の方々と友好を図り、国内のみならず国際的な研究の足がかりとしていただければ幸いだと思っております。
 また、今回は招待講演を東京女子医大の岩田誠先生にお願いし、ヒトの新しい捉え方について講演していただきます。シンポジウムでは現在の社会を反映したさまざまなテーマのものを開催致します。
 是非、多くの方のご参加をお待ちいたしております。


2010年4月28日

日本認知心理学会第8回大会

準備委員長 中村奈良江