学校法人西南学院 舞鶴幼稚園 まいづるようちえん


幼稚園Q&A

Q.通園バスはなぜないの?

子どもの送り迎えの際に親と教師がその日の状況を伝え合いしっかり把握していることは大切です。家庭と園と連携して、子ども達の成長を見守っていきたいと願っています。又、親子で対話しながらの登降園の時間は幼児期ならではのかけがえのないひと時です。

Q.給食はなぜないの?

手づくりのお弁当から生まれる親子のコミュニケーションを大切にしたいと思っています。毎日のお弁当づくりは慣れてくると苦にならなくなり、仲間のお母さん達に知恵、工夫をもらって楽しくもなってくるようです。現在週の始めの日はおにぎりデーです。時間的にも気持ちも余裕を持って笑顔で園へ送り出してほしいとの願いからおにぎりのみを持たせてもらっています。幼稚園でおかずを一品つくり、おにぎりと共にみんなで食べています。

Q.制服がないのは?

のびのび遊び、しっかり身体を動かすためです。子ども達はたくさん動いて遊び、汗もかき、汚れます。全身を使うには肌になじみやすい、動きやすいそしてすぐに着替えられる服が一番です。

Q.園庭開放がありますか?

午後保育の日、降園時~15:00までは園庭を開放しています。
“友だちと遊びたい”“続きの遊びをしたい”子ども達が安心して遊べる場であり、お母さん達が子ども達を見守りながらおしゃべりしたり、担任と情報交換できるひと時です。

Q.預かり保育はありますか?

「どんどこクラブ」という名称で、子育て支援の一環で行っています。学期の午後保育が始まる日から、午後保育が終わる日まで毎日行っています。(夏休みや冬休みなど、長期休み時の預かりはありません。)
時間は降園時間から17時までです。
費用は一回700円です。(水曜日は1,000円)
申し込み方法は預けたい日の前週に事務室の申し込み表に記名します。
親が働いている、通院する、学校行事がある、リフレッシュしたい、子どもが行きたがっているなど、理由はなんでも結構です。
家庭的な雰囲気で居心地のいい場を用意しています。おやつを食べ自由に遊べるゆったりと過ごせる時間です。

Q.駐車場はありますか?

約15台ほど停められます。園から遠い方、下にお子さんがいらっしゃる方など条件に合う方に許可証をお渡ししています。お互いに譲りあって使って頂いています。

Q.母の会の活動って何ですか?

まいづる母の会は園の歴史と共に歩いてきました。自主運営は変わりませんが、“できる時にできる事をできる範囲で”のスローガンを掲げ、保育の支柱の一つとなっての活動がなされています。最近は母の負担を減らすため、活動量は抑えつつ、母同士のつながりがよりよいものとなることを優先して運営されています。
子どもたちへの絵本貸出・返却作業を行う文庫委員、保護者親睦会を企画するクラス委員、もちつき大会を運営するもちつき委員などがあります。
小さいお子さんがいる方、その他ご事情がある方など、無理のないよう配慮しながら活動しています。

現役お母さんよりメッセージをいただきました!

誰もが必ず口にした不安事項について、少しでもお役に立てればと思います。
メッセージは下記PDFをクリックしてください。

現役お母さんのメッセージ

おしらせ

■来年度(2024年度)新入園児引き続き募集中です
来年度(2024年度)4月より入園の年少組新入園児を引き続き募集しております。詳しくはどうぞお問い合わせください。TEL092-751-6650
■未就園児クラス、入園・転園の幼稚園をお探しの方へ
地域の方や福岡へ越して来られる方へお知らせです。 舞鶴幼稚園は福岡市中央区、城南区、早良区の合間に位置する幼稚園です。 住所は中央区ですが、城南区や早良区にも近い地区が多くあります。 どうぞ地図などで位置を確認したうえでご検討ください。 分からないことなどありましたらお気軽にお問い合わせください。 ℡092-751-6650 email : maizuru@seinan-gu.ac.jp
■未就園児クラス「ちびっこ」募集受付中です
未就園児クラス「ちびっこ」への参加者をただ今募集しています。週一の親子通園で、家ではできない楽しい遊びや活動を親子一緒に楽しめます。保護者同士のいいつながりもできますよ。(対象は来年度2023年4月2日~2024年4月1日の間に3歳の誕生日を迎える子です。)申し込み用紙は事務室にありますので、受け取りにお越しください。お問い合わせもお気軽にどうぞ。
■ミニ講演「障害ってなに?」配信動画についてのお知らせ
2023年2月2日(木)に行いましたミニ講演「障害ってなに?」の動画配信の準備ができました。 視聴を希望される方は下記のメールアドレスまで、本文に名前・電話番号・視聴希望の旨を書いてメールをお送りください。 動画URL(YouTube)情報を返信いたします。 メールアドレス maizuru@seinan-gu.ac.jp
■ミニ講演「知ってこころ丈夫に~病気・薬・予防接種」配信動画についてのお知らせ
2022年1月27日(木)に行いましたミニ講演「知ってこころ丈夫に~病気・薬・予防接種」の動画配信の準備ができました。 視聴を希望される方は下記のメールアドレスまで、本文に名前・電話番号・視聴希望の旨を書いてメールをお送りください。 動画URL(YouTube)情報を返信いたします。 メールアドレス maizuru@seinan-gu.ac.jp

保護者専用ページへ

image

ページの先頭に戻る

ページの先頭へ戻る