学校法人西南学院 舞鶴幼稚園 まいづるようちえん


施設紹介

フロアマップ

保育室
保育室
大きな窓からお日様の光がふりそそぐ明るい保育室です。床は身体に優しい総檜です。
保育予備室
保育予備室
未就園児保育・預かり保育のお部屋です。木製のおもちゃや畳のスペースなどもあり、家庭的な雰囲気を出しています。
自由な空間"でん"
自由な空間"でん"
子どもたちがここでごっこ遊びを繰り広げます。ガラスの向こうはプライベートテラスです。保育室から足を伸ばせば、だんご虫や小バッタが迎えてくれます。
保育予備室
センターホール
お隣の早緑子供の園との共有施設です。子どもたちがこの広いホールで伸びやかに身体を動かします。
出会いの森
出会いの森
四季を告げる木々が植えられています。たくさんの出会いがあるようにと願って名づけられました。
みんなの畑
みんなの畑
野菜の収穫があると料理ごっこをしておいしくいただきます。
ぶどうも姫りんごもたくさんの実をつけ、私たちを喜ばせてくれます。
子どもたちの大好きな青い車
子どもたちの大好きな青い車
年齢を超えて楽しめる遊具です。
人形の家
人形の家
子どもたちがままごと遊びを展開できる楽しい空間です。
エントランスギャラリー
エントランスギャラリー
広々としたエントランスは子ども、保護者、保育者の交流の場です。
図書室 (ひかりの子文庫)
図書室 (ひかりの子文庫)
素晴らしいたくさんの絵本が揃っています。
貸し出しが定期的に行われ、親子で本を選ぶ、楽しいひとときです。
天然素材の廊下
天然素材の廊下
園児が走っても大丈夫。裸足がとても気持ちがいいです。
土山
土山
子どもたちの大好きな土山です。
お父さんたちが作ってくれました。
くすくすのいえ(ツリーハウス)
くすくすのいえ (ツリーハウス)
創立100周年のお祝いで大人同窓会の皆さまがプレゼントしてくれたツリーハウス。登るのは難しいですが、上がるととても気持ちいいです。
ふじふじのいえ(藤棚)
ふじふじのいえ(藤棚)
ロープブランコでぶらさがったり棚の上にのぼったり、身体を使った冒険のできる藤棚です。

おしらせ

■来年度(2024年度)新入園児引き続き募集中です
来年度(2024年度)4月より入園の年少組新入園児を引き続き募集しております。詳しくはどうぞお問い合わせください。TEL092-751-6650
■未就園児クラス、入園・転園の幼稚園をお探しの方へ
地域の方や福岡へ越して来られる方へお知らせです。 舞鶴幼稚園は福岡市中央区、城南区、早良区の合間に位置する幼稚園です。 住所は中央区ですが、城南区や早良区にも近い地区が多くあります。 どうぞ地図などで位置を確認したうえでご検討ください。 分からないことなどありましたらお気軽にお問い合わせください。 ℡092-751-6650 email : maizuru@seinan-gu.ac.jp
■未就園児クラス「ちびっこ」募集受付中です
未就園児クラス「ちびっこ」への参加者をただ今募集しています。週一の親子通園で、家ではできない楽しい遊びや活動を親子一緒に楽しめます。保護者同士のいいつながりもできますよ。(対象は来年度2023年4月2日~2024年4月1日の間に3歳の誕生日を迎える子です。)申し込み用紙は事務室にありますので、受け取りにお越しください。お問い合わせもお気軽にどうぞ。
■ミニ講演「障害ってなに?」配信動画についてのお知らせ
2023年2月2日(木)に行いましたミニ講演「障害ってなに?」の動画配信の準備ができました。 視聴を希望される方は下記のメールアドレスまで、本文に名前・電話番号・視聴希望の旨を書いてメールをお送りください。 動画URL(YouTube)情報を返信いたします。 メールアドレス maizuru@seinan-gu.ac.jp
■ミニ講演「知ってこころ丈夫に~病気・薬・予防接種」配信動画についてのお知らせ
2022年1月27日(木)に行いましたミニ講演「知ってこころ丈夫に~病気・薬・予防接種」の動画配信の準備ができました。 視聴を希望される方は下記のメールアドレスまで、本文に名前・電話番号・視聴希望の旨を書いてメールをお送りください。 動画URL(YouTube)情報を返信いたします。 メールアドレス maizuru@seinan-gu.ac.jp

保護者専用ページへ

image

ページの先頭に戻る

ページの先頭へ戻る