学生の声

成長できる環境で
金融業界で働く夢に前進中です

商学部商学科会計学コース 4年
堀山 裕貴さん
(山口県 野田学園高等学校出身)

ビジネスや企業活動に関心があり、少人数教育で学生の個々の能力を伸ばすことに力を入れている点に魅力を感じ、西南学院大学の商学部に進学しました。
学びで特に興味深かったのは簿記や会計の分野です。
財務諸表などのデータから、企業の経営状況や強み・弱みなどを読み取れるようになりました。
授業は少人数制が中心なので自ら進んで学ぶほど多くの知識や経験を得ることができ、主体的な行動力も身に付きます。私は金融業界へ就職する目標に向けて、3年次だけで複数のインターンシップに参加しました。
現在は簿記検定2 級の資格取得も目指しています。

堀山 裕貴さん

企業と連携した実践的なキャリア教育が充実

商学部経営学科 3年
小島 大知さん
(熊本県 玉名高等学校出身)

齋藤靖教授のゼミで『New LeaveS 』というオリジナルブランドを通じて、木や和紙などの素材を使った商品開発を行っています。
プロジェクトではさまざまな意見をグルーピングし、比較、検証して商品開発を進めます。
多くの意見から新たな議論が生まれることにとても面白さを感じています。
こうしたプロジェクトや実践仕事塾など、企業と連携したキャリア教育が充実している点が西南学院大学の魅力の一つです。
実践的な活動を通して自分で考える力がついたので、成長の機会も多いですね。
広い視野で専門分野を学びたい人にぴったりです。

商学部は即戦力として活躍する人材を育てます

商学部では、基礎的な理論や知識の獲得を目指す座学に加えて、学んだ理論・知識が実社会のビジネスにおいてどのように反映・活用されているのかを経験するカリキュラムを多数用意しています。
学内には180万冊の蔵書を誇る図書館を始め、言語教育センターや情報処理センターなどの充実した施設、留学や資格取得をサポートする体制も整っています。
社会に出て即戦力として活躍するために、私たちとともに学びませんか?

入試情報(本学サイトへ)

西南学院大学