学校法人西南学院 舞鶴幼稚園 まいづるようちえん


このページは舞鶴幼稚園 ホームの中の舞鶴幼稚園の保育の中の幼稚園Q&Aです。

Q1.通園バスはなぜないの?
A.子どもの送り迎えの際に親と教師がその日の状況を伝え合いしっかり把握していることは大切です。家庭と園と連携して、子ども達の成長を見守っていきたいと願っています。又、親子で対話しながらの登降園の時間は幼児期ならではのかけがえのないひと時です。

Q2.給食はなぜないの?
A.手づくりのお弁当から生まれる親子のコミュニケーションを大切にしたいと思っています。毎日のお弁当づくりは慣れてくると苦にならなくなり、仲間のお母さん達に知恵、工夫をもらって楽しくもなってくるようです。お弁当を開ける時の子どもの笑顔、“おいしかったー”の子どもの声が母のエネルギー源です。現在週の始めの日はおにぎりデーです。時間的にも気持ちも余裕を持って笑顔で園へ送り出して欲しいとの願いからおにぎりのみを持たせてもらっています。

Q3.制服がないのは?
A.のびのび遊び、しっかり身体を動かすためです。子ども達は汗かきで汚れるのも大好き。全身を使うには肌になじみやすい、動きやすいそしてすぐに着替えられる綿のシャツが一番です。

Q4.園庭開放がありますか?
A.午後保育の日、降園時~15:00までは園庭を開放しています。
“友だちと遊びたい”“続きの遊びをしたい”子ども達が安心して遊べる場であり、お母さん達が子ども達を見守りながらおしゃべりしたり、担任と情報交換できるひと時です。

Q5.預かり保育はありますか? 
A.子育て支援の一つで、保育終了後から17:00まで子ども達約15名を保育者2名で保育しています。ホッとできる家庭的な雰囲気のどんどこクラブ、時々自分達でおや つを作って食べることも人気です。お家の方の病気、用事だけでなくリフレッシュ時にも安心して利用いただいています。

Q6.駐車場はありますか?
A.約20台ほど停められます。園から遠い方、下にお子さんがいらっしゃる方など条件に合う方に許可証をお渡ししています。お互いに譲りあって使って頂いています。

Q7.母の会の活動って何ですか?
A.まいづる母の会は園の歴史と共に歩いてきました。自主運営は変わりませんが、“できる時にできる事をできる範囲で”のスローガンを掲げ、保育の支柱の一つとなっての活動がなされています。

Q8.西南学院小学校との繋がりは?
A.同じ西南学院の系列の小学校です。西南学院の建学の精神やキリスト教理念は同じです。舞鶴幼稚園からの推薦制度や優遇措置は特にありません。

イベントニュース

■2017.11.29
1歳児さん あつまれ~ 11/29(水)10:30~11:30 わらべうたや絵本の読み聞かせ、育児相談など行います。ぜひ遊びに来てください。予約は092-751-6650幼稚園事務室まで。
■2017.11.15
2018年度ちびっこクラス募集受付中!申込用紙は事務室で配布しています。11/30(木)締め切りです。
■2017.04.01
毎週月曜日園庭開放・お部屋開放をしています。未就園のお友だち、どうぞ遊びに来てください。

image

ページの先頭に戻る


西南学院舞鶴幼稚園 〒810-0053 福岡市中央区鳥飼1丁目6-1 TEL:092-751-6650 FAX:092-751-4350

このサイトは西南学院大学が全ての著作権を保有しています。

ホームページ上のイラストは元園長尾崎恵子先生がお描きになったものです。