2020.02.22

第二国家試験準備室「学び納め2019」を開催しました

 令和2年2月22日に「学び納め2019」を開催しました。

 「学び納め」は勉強会・座談会の二部構成からなっており、参加した学生にこれらを通して普段の勉強や将来の進路選択の参考に役立ててもらうことを目的としています。

 午前中に行われた勉強会では法科大学院に通われている方や弁護士の先生をお招きし、憲法・民法・刑法の答案練習会をしていただきました。学生には事前に答案を提出してもらい、当日講師の方に添削していただいた答案を基に講義を進めていきました。返却された答案に書かれていた講師の方からのコメントや添削・指導などのフィードバックがあったことで普段気づけない自分の癖や弱点に気づくことができたようです。

 午後に行われた座談会では公務員・法科大学院生・弁護士の方をお招きしてお話をしていただきました。全体と個別グループに分かれて質疑応答の時間を設け、学生は気になっていることなど多くの質問を講師の方々に投げかけていました。それぞれの仕事内容や普段の生活、試験勉強のやり方などを聞くことができ、学生はこれからの進路への具体的なイメージが沸きモチベーションも向上させることができたようです。

 参加した学生は講義の時間が終わったあとも講師の方に質問しており、この機会を有効に活用している様子が伝わりました。これからも、この有意義な企画を開催できるよう尽力して参ります。

 最後に、本年度の学び納めにご協力いただきました講師の方々、西南学院大学法学部の先生方、教務課の方々に厚く御礼申し上げます。

記:第二国家試験準備室 大森美沙(法律学科4年)