国際文化学部トップページへ
  西南学院大学のホームページへ

学部長挨拶 学部紹介 6つのコース紹介 履修モデル紹介 主要科目紹介

学部紹介






日本文化コース 中国・アジア文化コース
アメリカ・太平洋文化コース ヨーロッパ・地中海文化コース
比較文化コース 表象文化コース



文化研究の裾野を広げ、豊かな世界の実相に迫ろう。
本学部では、多様な文化の様相を明らかにしつつ、グローバル化した現代世界において次々に起こるホットな問題の現場にこだわります。例えば、少数民族の文化やその多様な宗教、特異な生き方を歴史的に解明しつつ、多民族・多文化社会における共存と共生の問題とその解決の方向性を模索します。例えば、現代の様相を明らかにするためにサブカルチャーにも積極的に注目します。あなたが文化研究の裾野を広げるきっかけを、ぜひ本学部で見つけてください。

目指すのは、現代世界の最先端に活躍できる人材の育成。
現代、求められているのは、集中した専門的な地域研究と広い視野において追究されるグローバルな問題把握ではないでしょうか。30年前から、従来の文学部に見られた縦割りの学科とは異なり、日・中・米・欧から一つのエリアを選び、思想・宗教・歴史・美術・文化人類学などの学問の力を結集して地域の文化を浮き彫りにしようと努めてきた国際文化学科。今回の学部化によりその学問的伝統をより充実させ、現代世界の最先端で活躍できる人材養成を目指します。

主役は一人一人。積極的な参加を期待しています。
本学部が大切にしたいのは、学生の皆さんが自分で課題を発見し、それを解決する知恵と力を身につけることです。私たちの願いは、例えるならファースト・フードを提供することでもなければ、出来合いのレシピを教えることでもありません。あなたが自分の好きな料理を自分で考え、創作することです。そのために新鮮な食材を見つけ、おいしく味付けできるよう腕を磨いてほしいのです。自ら学ぶ意欲に満ちた一人一人が主役、それが国際文化学部・国際文化学科です。あなたの積極的な参加を待っています。




▲ページの先頭へ



学部長挨拶 学部紹介 6つのコース紹介 履修モデル紹介 主要科目紹介 HOMEへ