NOW LOADING...

卒業生INTERVIEW

西日本鉄道株式会社

文学部英文学科(現 外国語学部外国語学科)2019年卒業

福岡県・城南高等学校出身

廣田 千恭さん

大学時代に培った語学力を福岡のさらなる国際化につなげる

幼い頃から海外に憧れがあり、大学時代は約1年間のアメリカ留学や通訳ボランティア、アメリカ領事館でのインターンシップへの参加など国際交流に力を入れました。磨いた異文化理解力と語学力を活かして、生まれ育った福岡の国際化に貢献したいという思いのもと、当社への入社を決意。現在は広報課の報道チームに所属し、プレスリリースの作成、毎月行われる報道記者会見の運営や日々の取材対応などを担当しています。発信した情報が、テレビや新聞などのメディアを通して世の中に出るため、緊張感を保ちつつも、やりがいを感じながら仕事に取り組む日々。中でも印象に残っているのは、ドバイ現地法人新設時のプレスリリースを担当したことです。海外のホームページや英語で書かれた資料を読み解く際に、西南で培った語学力を存分に発揮することができました。自分らしさを活かして、当社の海外イメージ向上に貢献できたことをとても嬉しく思います。今後は、インバウンド誘致や海外開発にも携わり、福岡のまちづくりや国際化を担っていくことが目標です。

西南で見つけた私の知

留学やボランティア、インターンシップ、国際イベントなどさまざまなかたちで国際交流に取り組み、身に付いたのは“自ら行動する力”です。何事にも臆せず、好奇心を原動力に取り組んだ先で、新しい出会いや知識など多くのものが得られました。