NOW LOADING...

卒業生INTERVIEW

三菱電機株式会社 勤務

文学部外国語学科フランス語専攻(現 外国語学部外国語学科)2012年卒業

福岡県・東筑高等学校出身

井上 杏子さん

システムの導入と社内向け研修を通して
営業活動の見える化・効率化を図る。

製造業に向けた製品を開発・販売するFAシステム部に所属し、部内の営業担当者がより働きやすくなるためのシステム導入を行っています。具体的には、営業活動のさまざまなプロセスや顧客情報を一元管理し営業の生産性向上を図る営業支援システムについて、社員に対するヒアリングを行い、より使いやすくなるようにカスタマイズしたり、使い方を教えたりすることが私の担当です。大学時代の異文化交流の経験が、限られた期間でできる限りの成果を得るために自ら動く大切さや、既存の価値観に縛られず、相手とやりとりを行う姿勢を教えてくれました。営業成績と働き方改革による施策の両立を考え実行することに難しさとやりがいを感じながら日々働いています。

My Turning Point[私の転換期]

01. 学生時代
サークルの副会長を務めることでリーダーシップや積極性、後進の育成など様々なことを学ぶ。
他者から学ぶ姿勢もこの時、身に付きました。
02. 就職活動
当初、就職活動をあまり真剣に考えていなかったことを後悔。早い時期から積極的に情報を集めて活動することをお勧めします。
03. 卒業後
大学からずっと福岡でしたが、転勤で福山へ異動したことが一つの転機に。仕事柄その土地に深く入り込むことが必要であることを実感。
社内外の打ち合わせが多いため予定管理は最も重要な仕事の一つ。手帳は手放せないマストアイテムです。