NOW LOADING...

卒業生INTERVIEW

株式会社日本政策金融公庫
勤務

経済学部経済学科 2014年卒業

熊本県・真和高等学校出身

津志田 智さん

スタートアップ企業の成長が
自分自身の成長につながる。

支店の窓口でスタートアップ企業を含む中小企業の資金調達に関する相談業務を行っています。日本政策金融公庫はスタートアップ支援に力を入れています。創業時に必要な資金の融資を受けるために地元の飲食店やショップのオーナーさんが相談に来るのですが、そこで融資を受けるためのアドバイスや事業計画の策定支援、相談後の審査などを行うのが今の私の仕事です。大学で学んだ経済や会計に関する知識はもちろん、事業の可能性や人間的な魅力を見極める能力も求められる、とてもやりがいのある仕事だと思っています。融資が難しいと判断された顧客と根気強く計画の見直しを行い融資の実行にこぎつけたときは嬉しかったですね。

My Turning Point[私の転換期]

01. 学生時代
サークルの副会長を務めることでリーダーシップや積極性、後進の育成など様々なことを学ぶ。
他者から学ぶ姿勢もこの時、身に付きました。
02. 就職活動
当初、就職活動をあまり真剣に考えていなかったことを後悔。早い時期から積極的に情報を集めて活動することをお勧めします。
03. 卒業後
大学からずっと福岡でしたが、転勤で福山へ異動したことが一つの転機に。仕事柄その土地に深く入り込むことが必要であることを実感。
窓口業務のため見た目の清潔感には気を使います。時計も華美にならずに、自分を魅せる工夫をしています。