NOW LOADING...

卒業生INTERVIEW

株式会社ゼンリン 勤務

国際文化学部国際文化学科 2016 年卒業

福岡県・鞍手高等学校出身

中山 麻衣さん

異文化を深く学ぶことで、
多角的に考える力を培いました。

人事部で新卒採用を担当し、会社説明会やセミナーで全国を飛び回っています。ゼンリンを選んだ決め手になったのは、「人」です。就職活動の中で、「 この人たちと働きたい!」と強く思い入社を決めました。人事は「 人をみること 」が仕事です。社員や、採用で出会う学生さんにとって平等な存在として対峙し、多様な視点から物事を考え、「 人 」を見極めなければならない場面がたくさんあります。国際文化学部では映像や音楽からみた異文化理解を主に学修しました。文化の背景にある国の歴史や社会構造を学ぶ中で養われた、物事を多角的に見る力は今の仕事に役立っていると感じています。採用する立場に立った今は、「私たちと働きたい!」と学生さんたちに以前の自分と同じように思ってもらえるようにと頑張っています。

My Turning Point[私の転換期]

01. 学生生活
学祭実行委員、ニュージーランドへの語学研修…「やってみたい!」と心が動いたことに数多くチャレンジし、
積極性を身に付けました。
02. 入社3年目
営業本部から人事部に異動。新卒採用や社内研修の担当になりました。任せてもらえる仕事がだんだん増えて、大きなやりがいを感じるようになりました。
03. 入社6年目
2021年4月入社の新入社員研修を担当予定。新入社員たちが成長していく姿を近くで見るのがとても楽しみです。
会社説明会用パンフレット。プレゼン内容を覚えるために、手書きのメモを作りました。