活動記録

第2回練習記録

第2回練習記録

- 市東 亘 の投稿
返信数: 0
木曜日はお疲れさまでした.年度末ということもあり残業で欠席という報告が結構ありました.ということで,第2回の練習は衛藤さん,森政さん,私の3人で行いました.衛藤さんはジャージを忘れたにもかかわらず,わざわざ自宅まで取りに帰って参加してくれました.

今回はさらにマットが増え,マット運動をするスペースが広がりました.2回目ではまだ衰えた三半規管は回復せず,マット運動中やはり目が回って酔ってしまいました.マット運動終了後はタックルのおさらい練習をしました.今回は少し動いて相手と組み手争いをしながらタックルに入る練習をしました.それから,タックルの新技として,実用性の高い「脇くぐり」というタックルのバリエーションを練習しました.

次に投げ技の練習として,前回学んだ巻き込み一本背負いをおさらいし,その後新技として「腕取り?」(私も名前は良く知りません :-))という投げ技を練習しました.

今回は新しい技が2つ増えた上,動きながら技をかけるという練習をしたので,前回より体が温まりました.次回はもう一度基本に帰って,各技の形や動きをゆっくりと確認する練習をしたいと思います.