何でも掲示板

レスリング入門(1)--- 競技の概略

レスリング入門(1)--- 競技の概略

- 市東 亘 の投稿
返信数: 2
レスリングは,世界で最も古い歴史をもつスポーツです.紀元前2800年頃には エジプトでレスリングが行われていたことが史実に現れています.裸でレスリングをするギリシャ彫刻にもある通り,当初は裸で行う格闘技でした.このため今でもレスリングでは衣服を掴む行為は禁止されており,あのようなユニフォームを着て行っています.

ボクシングとレスリングは同じくらい古い歴史を持ちますが,レスリングはボクシングと違い怪我をしにくいスポーツです.それは以下のような行為が禁止されているためです.
  • 殴る蹴るの行為
  • 爪で引っ掻く
  • 頭突き
  • 関節技

これにより,老若男女を問わずレスリングを楽しむことが出来ます.古代オリンピック競技では,レスリングだけが唯一「少年の部」も認められていました.

マットがあれば身一つで始められる手軽なスポーツですが,得点(ポイント)に関するルールが少々複雑なため,一般の人たちが観戦するほど人気はありません.しかし,審判にでもならない限り,また,レスリング観戦でもしない限り,細かいポイントの数え方を知る必要はありません.実際に自分でレスリングをして楽しむには,次の1点を覚えているだけで十分です.

相手の両肩(肩甲骨)を1秒間マットに着けたら勝ち.

どんなに得点差があって負けていたとしても,また反則などでどんなに沢山の注意を審判から受けていたとしても,相手の両肩をマットに着けたら勝つことが出来ます.
市東 亘 への返信

活動日について

- 森政 泰行 の投稿

久しぶりの返信になりました。スミマセン!

さて、記念すべき初練習ですが、参加いたしますのでよろしくお願いします!

森政

森政 泰行 への返信

Re: 活動日について

- 市東 亘 の投稿
返信ありがとうございます.明日はよろしくお願いいたします.

それにしても投稿が面白いところに表示されていますね.「レスリング入門(1)」の記事の下に表示されていますが,どの記事に返信しました?システムのバグかしら?