メンバー紹介
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安達奈々
フランス語専攻2年
海外の映画を鑑賞することが好きです。 -
長田三奈
フランス語専攻2年
タピオカが好きです。
安達奈々
フランス語専攻2年
海外の映画を鑑賞することが好きです。
長田三奈
フランス語専攻2年
タピオカが好きです。
テーマ
接客の差はどこから生まれるのか?
初めて海外旅行で日本との接客の違いに驚き、また、その差はその国の歴史や国民性からくるものではないかと考えたから。
下調べ
〇日本の企業理念
日本の企業が共通して重きを置いているものは、“社会への貢献”と“お客様の笑顔”である。
例えば、トヨタ自動車の企業理念は「笑顔のために。期待を超えて。」である。
これは期待を常に超えることで、お客様そして地域の笑顔と幸せにつながるという精神からくるものだ。
また、ANAでは企業理念の中に、「お客様の満足度を高め、ひとつでも多くの笑顔を生み出し、~」という言葉がある。
他にもJALや三菱自動車。ソフトバンクなど大手企業の経営理念やヴィジョンをみたが、どれも客をもてなすことをとても重要視していることが読み取れた。
〇フランスの企業理念
フランスの企業に共通して見られたのは、“世界の先頭に立つこと”や“モードとの融合”など常に変化を求めることであるように感じた。
もちろん客に快適に過ごしてもらうことや、安心できるサービスなども見られたが、二の次であるように感じられた。
〇日本とフランスの仕事内容に対する認識の違い
フランスでは役割が分けられているため、仕事内容が明確である。
対して、日本では給料に対しての仕事内容がアバウトなため、客に愛想よく接することも仕事の一つのように捉えられている。
仮説
・上記の統計によると日本の高校生は70%がまだ職業を選んでない。
対してフランスではほぼ半分の高校生が専門(職業)学校に通っている(43%)。
・日本では会社の利益、フランスでは顧客の満足度と、それぞれの国の企業が最重要視するものは違うのではないか。
・客を神様のようにもてなす日本と客から挨拶して入店するフランスでは、接客を受ける側の客の態度、意識にも違いが表れるのではないか。
・「お客様は神様」ということわざがある日本と、しっかり職業教育を準備するフランスでは接客に大きな違いがあるはずだ。
調査日:9月3日~9月20日
場所 :リヨン/新市街にあるお店
対象者:新市街で働く人々、買い物をする人々、計30名
方式 :アンケート・インタビュー
調査日:9月24日~10月1日
場所 : 西南学院大学生・バイト先
対象者: 西南学院大学生・職場の上司、計30名
方式 :アンケート
〔店員側〕
1.いつ頃その仕事に就こうと決めましたか。
2.その仕事に就くために勉強はしましたか。
3.インターシップや使用期間はありましたか。
4.あなたの見解では、自国の会社は客の満足度よりも企業の利益優先だと思いますか。
5.あなたは会社でどのような立場を持っていますか。
〔客側〕
1.ショッピングをするとき、店員と話しますか。
2.店員と個人的な話をしますか。
3.買いたいものが明確に決まっているとき、店員に頼ることが多いですか。
4.店員と話すことは面倒だと思いますか。
両国には接客について大きな違いがあることがわかった。店員にした質問結果はフランス人は日本人より早い時期に職業を決定している。彼らは現在の職に就くために勉強をし研修を受けている。対して日本人はいかなる勉強もしていないし研修もしていない。
この違いは文化の違いから説明できる。日本では「お客様は神さまだ」とよく言われるように、店員は客を丁寧に迎える。
そして多くの人は客は丁寧に扱われるために金を払っていると考えている。それらは客へなされた2番3番4番の質問からわかる。
日本人は店員と話すのを嫌い、店員ををうるさいと思う。
これに対して、フランスでは、客と店員は平等だと思う。特に店に入る客の態度はこの国の文化の象徴だ。店に入り店員に挨拶する客は店員とコミュニケーションを取り始める。
しかし質問3の結果により、日本の客はフランスの客より店員にアドバイスを多く求めている。
フランスの客は日本の客より店員に頼っていないのだ。
・フランス人は中等教育時代から就職の準備をしているが、日本人は高等教育時代にしか考えないと判明した。最初に述べたように将来の職業を考える時期は日本においてよりフランスにおいての方が早い。
・また、その仕事に就くための事前勉強についても、日本では大半がしていないのに対して、フランスではしている割合が高かった。
日本とフランスでは、仕事の文化はとても異なっている。
・仮説とは違い、日本では顧客の満足度が最も重要だという声が多く、フランスでは顧客の満足度と会社の利益の半々の回答になった。
・日本では明らかに店員との会話に消極的な傾向が見られ、反対にフランスでは店員と話すことにあまり抵抗感がないという仮説通りの結果になった。日本では“お客様は神様”という言葉が一般的に広まるくらい、客は店員より目上とされる。一方でフランスは客から挨拶して入店し、店員とは個人的な話までするほど客と店員がフランクな関係であることが分かる。そのため、客と店員の立場が対等か、そうでないかという点において差が表れた。
・フランス人と日本人 足して割ったくらいがちょうどいい/近藤忠彦/創映社/2015年10月15日
・不思議フランス 疑惑の謎/春風社/藤野敦子/2014年4月2日
・最新フランスハンドブック/フランス外務省・欧州問題省/原書房/2010年11月20日
・アクサ:https://entreprise.axa.fr/protection-activite/multirisque-entreprise.html, 2019.11.15アクセス
・プジョ―:https://www.peugeot.co.jp/brand-and-technology/concept-
cars.html、2019.11.15アクセス
・ソニー:https://matome.naver.jp/odai/2133077996510712701、2019.11.15アクセス
・トヨタ:https://global.toyota/jp/company/vision-and-philosophy/guiding-principles/、2019.11.15アクセス
・パナソニック:https://www.panasonic.com/jp/corporate/management/philosophy.html、2019.11.15アクセス
・セブン・イレブン:https://www.sej.co.jp/company/principle.html、2019.11.15アクセス
・企業理念の一覧:https://dyzo.consulting/2285/、2019.11.15アクセス
・フランスの高校:普通科53% (1513校)、職業科47% (合計1322校)(wikipediaの注によると統計はフランス政府の調査に基づいている)(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%BB)2020.1.15, アクセス
・日本の高校:普通科70%、職業科30%(文科省の統計調査による)
(https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/047/siryo/__icsFiles/afieldfile/2011/12/15/1313846_02.pdf、2020.1.15, アクセス