西南学院大学

西南学院大学 修学懇談会 2023

変化する日常に、
学びの安心を。

MESSAGE FROM
THE PRESIDENT

学長挨拶

この度は、お忙しい中、2023年度修学懇談会のWEBサイトにアクセスいただきまして、誠にありがとうございます。

修学懇談会は、在学生の保証人と大学とがコミュニケーションを深め、より充実した学生生活の支援を協力して行っていくことを目的として、2001年度から開催しています。

昨年度は3年ぶりに本学にて対面での修学懇談会を再開することができました。本来であれば今年度は隔年の地方開催の年にあたりますが、昨年に引き続き全学部に共通する事項(本学の教育方針、修学及び学生生活、就職支援、留学、学生相談など)はWEBで、各学科・専攻別の個別懇談会は本学を会場として対面で開催いたします。

この修学懇談会WEBサイトでは、本学の3つの特長である「教育力」、「国際性」、「就職力」についてご説明いたします。また、本学で開催します個別懇談会では、教員から各学科・専攻における教育内容を詳細にご説明するとともに、保証人の皆さまとの懇談の時間を予定しています。すでに多数の参加申込みをいただいており、これも皆さまの本学の教育に対する期待と、ご子息の成長に対する関心の高さの表れと大変うれしく思っております。

【個別懇談会(本学会場)】 
受付:12:30 2号館1階 学生ホール
9月30日(土) 法学部、国際文化学部
10月14日(土) 神学部、経済学部、人間科学部
10月21日(土) 外国語学部(文学部)、商学部
※事前申込制(受付は終了しました)

今回の修学懇談会(WEB・対面)を通して、本学に対する理解をより一層深めていただけますと幸いでございます。引き続き、本学の教育活動について、ご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

学長 今井尚生

本学のコロナ対策 Prevention of COVID-19

新型コロナウイルス5類移行後の方針について

新型コロナウイルス5類移行後の方針について

新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけが5類に移行されたことに伴い、「西南学院大学 新型コロナウイルス感染症拡大防止のための行動指針」を廃止いたしました。
本学においては、新型コロナウイルス感染症への対応は、状況に応じた適切な個人の判断に委ねることとしております。
詳細につきましては、こちらよりご確認ください。

新型コロナウイルス
5類移行後の方針について

授業対応について

新型コロナウイルス5類移行後の方針について

新型コロナウイルス感染拡大期においては本学独自の「感染拡大警戒レベル」に則り、対面・遠隔を組み合わせた授業を行っておりましたが、指針が廃止されたことに伴い、通常どおり対面授業を基本として授業を実施しております。(今後の感染拡大の状況によっては、この方針を変更する場合があります。)
詳細につきましては、こちらよりご確認ください。

2023年度の授業について

感染症による授業欠席への配慮

本学では、学生の皆さんの健康を守り、キャンパス内の集団感染を防止するために、学校保健安全法に規定された感染症による授業欠席について配慮しており、新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけが5類に移行されたことに伴い、以下の手続きに変更となっています。

1. 対象者

医療機関で、学校保健安全法施行規則第18条に規定された感染症であると診断された方

例)新型コロナウイルス感染症、インフルエンザ、感染性胃腸炎 等

2. 感染症による授業欠席の手続き

医療機関にて感染症と診断される。
注:医師による診断が必須となります。

大学所定の「感染症罹患証明書」を医療機関に記入してもらう。
同様の内容の診断書でも代用可能です。

必要提出書類の記入をする。
書類は大学ポータルサイト等からダウンロードできます。

後日、必要書類を学生課へ提出し、欠席届(感染症用)を発行してもらう。

大学所定の「感染症罹患証明書」

※上記につきましては随時変更する可能性がありますので、最新の情報をご確認ください。

3. 手続き上の注意

市販の検査キットなどでの自己検査では欠席届(感染症用)の発行はできません。
感染症と診断されていない場合の欠席については、通常の欠席扱いとなり、欠席届(感染症用)の発行はできません。

COUNSELING CENTER
学生相談室のご案内

学生生活や修学状況について、気にかかることやご不明な点等がございましたら、学生相談室へご相談ください。
臨床心理士・公認心理師の資格を持つカウンセラーがいつでも相談に応じます。

カウンセリングの様子

学生・保証人と共に。
一人で悩むことのないよう、
学生生活をサポートします。

こんな相談が増えています

気分が落ち込んで、何もやる気が起きません。

人の視線が気になり、大学に行くのが怖いです。

就活のこと、将来のことが不安です。

精神障害・発達障害で通院中です。大学でもサポートしてほしいです。

MORE

学生相談室の利用方法

ゆっくりお話を伺うために、予約制で対応させていただいています。

予約

直接来室
Tel:092-823-3933
Email:sodan@seinan-gu.ac.jp
※予約が入っていない場合は、当日予約も可能です。

開室
時間

月〜金/10:00〜17:00
※土日祝日、年末年始、大学休業日はお休みです。

面接
方法

状況・状態に合わせて、
対面・リモート・電話での面接に対応可能です。

場所

2号館 3階

相談者の個人情報を適正に保護しますので、安心してご相談ください。ご家族の方も、お気軽にご利用ください。

CONTACT
事務局連絡先一覧

事務局の業務時間/
8:45~17:20(月~金)

※夏季休暇中(8/2~9/21)は8:45~16:50

教員への相談、単位・成績など勉学に関すること

3月下旬、9月下旬に、成績通知表を父母・保証人様宛に送付しています。(新入生を除く)

教務課
【電話番号】
【メールアドレス】

学籍(長期欠席・休学等)、学費納入延期に関すること

学生課学生係

奨学金に関すること

学生課厚生係

就職に関すること

就職課

留学・国際寮に関すること

国際センター

身体の不調や健康管理に関すること(保健師が対応します)

保健管理室

様々な悩み・問題に関すること(カウンセラーが対応します)

学生相談室
大学紹介動画
ページトップ