Eisen Album 英語専攻の在学生、卒業生のリアルな声を集めました

掲載日/2011/11/02

矢部綾乃Yabe Ayano

2008年卒業

Profile

在学中は、課題に追われる日々を過ごしていた記憶があります。ただ、それが苦痛とは感じたことはなく、英専というアットホームな雰囲気の中でクラスメイトと意見交換しながら楽しく課題に取り組んでいたと思います。卒業後は、「英語を活かす職業」と業種を絞らず、いろんな側面から職業を見ることを心がけ、コカ・コーラウエスト株式会社に就職しました。現在は、財務部で会社の入出金関係の業務を担当しています。

矢部綾乃

在学中は、クラスでグループワークやプレゼンテーションなど人と意見交換する機会が多く、そこで得た協調性・コミュニケーション力が会社ではとても重要だと強く感じました。

Q01
Q1. 現在の職種、仕事内容について、簡単に教えてください

現在、コカ・コーラウエスト株式会社の本社にある財務部という部署で働いています。業務内容は、主に会社の入出金業務を担当していて日々のお金の流れを管理や支払い業務に携わっています。

Q02
Q2. 就職後、学生の頃の経験や学習内容が業務に通じる部分がある、または役に立ったと感じたことはありますか?それは、どのようなことですか?

就職後、今の部署に配属された当初は、自分が大学で得た事(と思い込んでいた)「英語力」が業務に全く活かせていないともどかしく思うこともありました。しかし、実際に仕事をする中で人と意思疎通を図る力や、目標に向かってチームで協力し達成するといったような協調性が仕事にはとても重要だということに気づかされました。そして、それらは間違いなく大学在学中の4年間を通して大学で得た素晴らしい事だと改めて感じています。

Q03
Q3. 就職して、在学中にもっと学ぶべきだったこと、取得しておくべきだった資格、または経験しておくべきだったと感じたことがあれば教えてください。

パソコンスキル(特にエクセル) 

商業簿記

先輩の職場紹介

■企業情報 (掲載時点)
コカ・コーラウエスト株式会社

コカ・コーラウエスト株式会社

福岡県福岡市東区箱崎七丁目9番66号

http://www.ccwest.co.jp/

■経歴/所属部署
財務統括部

■上司・同僚からのコメント

いつも明るく、前向きにかつ責任感を持って業務に取り組んでおり、頼りになる存在です。

現状では英語を活かす機会は少ないですが、今後持ち前の英語力を発揮する業務は確実に増加する見込みです。さらなる活躍を期待しています。

ページの先頭へ戻る


〒814-8511 福岡市早良区西新6-2-92
このサイトは西南学院大学 文学部が全ての著作権を保有しています。