留学

留学体験談

長濱さん 鹿児島県立加世田高校出身

留学は自分自身を見つめ直し成長させる貴重な時間を持つことが出来る良い機会です。

私は2011年8月から2012年5月までの約10ヶ月間、アメリカのニューメキシコ州立大学に留学しました。

西南学院大学に入学して以来、世界各国からの留学生たちと交流したことやアメリカに短期留学をしたことが刺激となり、アメリカに留学するために1・2年時TOEFLの勉強を頑張りました。

アメリカに渡ってからは、毎日が新しいことの発見だったり、当然のことですが生活がすべて英語になることで自分が思っている以上にエネルギーを使ったりして、夜にベッドに入る頃にはとても疲れきっていたのを覚えています。その中でも一番エネルギーを使ったのは授業でした。

アメリカの大学は多種多様な授業があるのが特徴の一つです。授業のスタイルは様々ですが、学生主体のものが多く、ディスカッション形式の授業では、最初の頃は自分が発言するのもおろか、クラスメイトの発言を聞き取ることだけで精一杯でした。

毎日大量に課される宿題も大変でしたが、その分空いた時間は友達と思いっきり楽しみました。同じ寮に住んでいた友達とは10ヶ月間で家族のような仲になることができました。休暇中は友達と旅行にも出かけ、バスや車でアメリカを渡ることで、アメリカという国の広さや各州の文化や人々の違いなどの肌で感じました。

留学は自分自身を見つめ直し成長させる貴重な時間を持つことが出来る良い機会です。私自身は、かかった費用よりも価値のある経験をすることが出来たと思っています。これまでの人生で最も充実していた10ヶ月間の留学を経験できたことに感謝しています。

矢野さん 九産大付属九州高等学校出身

留学を通して、「今やれることは今やるしかない!」という強い行動力を育てることができました。

私は2011年の8月末から約10ヶ月間、香港バプテスト大学に交換留学致しました。私たちの代が本学からの初めての留学生であることと、英語が非母国語である地域での英語の語学留学だということの2点に当初不安を抱いておりました。

しかし現地での生活は私の期待を遥かに上回る環境での留学生活を送ることができました。現地の生徒は皆英語が話せて、ほとんどの授業が英語で行われおり、世界各国から留学生が来ているという点で、本物の国際交流と異文化の素晴らしさを実感することが出来ました。

たくさんの友達と授業だけでなく休日に現地の観光をしたり、自然に触れたり、たまにクラブやパーティーで大盛り上がりしたりと毎日が本当に刺激的でした。そして何よりも留学中での出会いを大事にすることが、一番皆さんの心に留めておいてもらいたい事です。出会いがまた新しい出会いを生むといっても過言ではありません。

また様々な人とコミュニケーションをとっていくことで「友達」だけでなく、目に見えない「価値観」、人の親切さや優しさなどの「温かみ」も得ることができます。そのような出会いは必ず私たち自身に影響を与え、そこから今まで知らなかった自分自身の新しい一面を知ることもできるでしょう。私はこの留学を通して、「今やれることは今やるしかない!」という強い行動力を育てることができました。

本当に留学中は月日があっという間に過ぎてしまいます。しかし、自分自身の気持ちとやる気次第で世界はどんどん広げられます。どこに行ったかではなく留学先で何をしたか、そこから何を得たか。自分自身の夢の実現に向かって留学がプラスとなるように、これからの大学生活での物事の可能性に限界をつくらず頑張ってくださいね。

田上さん 熊本県立濟々黌高等学校出身

英語を話せることよりも、より大切なものを得ることができました。

私は2011年から2012年度に、イギリスにあるリヴァプール・ジョン・モーズ大学に留学しました。イギリスの他にも、様々な国や地域に提携校がありましたが、幼い頃からビートルズを聴いてきた私にとっては、イギリスという国は特別な存在だったので、迷うことなくリヴァプールを留学先に選びました。

留学先の講義では、ディベートが中心の授業が主でした。もちろん、英語で何かを学ぶという経験は初めてでした。その中でも、各国の英語教育を学ぶ授業では、様々な国の学生の自国の英語教育に対する考察を聞くことができ、また、自分自身も日本の英語教育の現状を客観的に見ることができ、自分の将来の展望に大きな活力を与えてくれました。英語で論文を作成したことも、留学を終えた今の私に、大きな自信をもたらしてくれています。

留学をする以前は、英語が話せるようになりたい、という漠然な目標しか抱いていませんでした。しかし、実際に海外で生活を送ってみると、現地でしか体験できないことも数多く経験することができ、英語を話せることよりも、より大切なものを得ることができました。また、海外のテレビや新聞を通して、日本という国を外から見てみるという経験も非常に有意義なものとなりました。

10ヶ月という留学期間は、本当に過ぎ去るのが早いものです。これから留学を予定している方には、ぜひ明確な目標設定を行ってほしいと思っています。そして、皆様が実り多い留学生活を送れるように願っています。

このページのトップへ