Eisen Album 英語専攻の在学生、卒業生のリアルな声を集めました

掲載日/2011/06/03

福栄奈津子

2004年卒業

Profile

在学中は主に授業の予習や課題、自分で英・仏語の勉強をしたり、その他の時間はボランティア活動をしたりしていました。3年次には交換留学へ。卒業後は香港大学大学院の研究生として、2年半ほど香港滞在。その後、CNN東京支局で数ヶ月インターンシップをしました。

福栄奈津子

一生懸命、楽しく学んでください。特に語学習得には時間がかかります。時間のある学生時代にぜひ沢山学んでほしいです。

Q01
現在の職種、仕事内容について、簡単に教えてください。

 英字新聞The Japan Times報道部で、英語で記事を書いています。以前は社会チームで主に労働者や医療の問題について取材していました。その他にも、つけまつげの話や、ブロガー農家など楽しい記事も書いたりしていました。昨年末から、国会担当になり、政治記事を書いています。

Q02
就職後、学生の頃の経験や学習内容が業務に通じる部分がある、または役に立ったと感じたことはありますか?それは、どのようなことですか?

 特にゼミの先生だったオルソン先生のマスコミ論が今でも役に立っていると思います。そこではメディアを客観的に、メディアリテラシーを持ってみること、どうニュースが「作られるのか」を学びました。報道側にいるからこそ、必要だと感じています。
 それから、留学やボランティア活動を通して異なる文化からの視点で日本を見るという経験が、今の仕事に役に立っていると思います。

先輩の職場紹介

■企業情報 (掲載時点)
The Japan Times

108-8071 東京都港区芝浦4-5-4
http://www.japantimes.co.jp/

■経歴/所属部署
2008年9月 入社 報道部



ページの先頭へ戻る


〒814-8511 福岡市早良区西新6-2-92
このサイトは西南学院大学 文学部が全ての著作権を保有しています。