OPEN

就職支援イベント

キャリア形成支援プログラム(1年生・2年生向け 及び 全学年対象)

就職活動に臨む上では、いかに早くから自身のキャリアビジョンを形成するかが大切です。キャリア形成支援プログラムは、将来に対するイメージや職業観を養うきっかけを学生に提供することを目的として、低学年向けを含め、全学年を対象に実施しています。

西南キャリア・就活EXPO

6月頃に5日間にかけて実施する2部制のキャリア形成・就職支援イベント。第1部では就職課講師による年次別対策・支援セミナーを、第2部では業界・仕事研究フェアと題し、約30の企業・団体を招致して学生団体主体で対面型の合同説明会を実施。学生自身で出展企業・団体の選定から、出展交渉、学内に向けた参加企業・団体紹介記事の作成、当日運営までを行い、学生ならではの目線を活かした全学生のキャリア形成、就職活動対策に資するイベントです。

業界・仕事研究Webセミナー

業界や企業の現状と展望、仕事のやりがいなど、現場の生の声を学生に伝えるために、人事担当者や本学OB・OGを招いて、業界や企業についてお話をしていただきます。メーカーや金融機関をはじめとして多数の各業界の企業・団体にお越しいただいています。

内定者との交流・相談会

夏頃以降複数回にわたって、各業界の内定者の先輩から体験談を報告してもらう交流会や、相談会を実施しています。準備や工夫や苦労など、就職活動に関する具体的な情報を得ることができます。

企業・団体との共同講座・イベント

企業・自治体のご協力のもと、学生の職業観の醸成や社会人基礎力の養成等を目的とした合同講座を実施しています。協力団体のスタッフに講話いただいたり、協力団体から指定されたテーマに沿って個人ワーク、グループワークを行い、それらの内容をプレゼンするといった問題解決型学習(PBL)の手法を用いたり、外部取材を行ったりと実施方法は様々です。

<実施実績> ※カッコ内は協力企業・団体 ※就職課共催分のみ掲載

【2018年度】

・JAL×西南学院大学 社会人基礎力養成講座(日本航空株式会社)

【2019年度】

読売新聞×西南学院大学 共同講座

 ~Fukuoka Growth Nextへの取材を通じて考える、自分たちのキャリア~

 (読売新聞西部本社、福岡市、株式会社otta、Kids Code Club、株式会社クアンド

  株式会社nyans、ニューワールド株式会社)

コカ・コーラボトラーズジャパン×西南学院大学 社会人基礎力養成講座

 (コカ・コーラボトラーズジャパン株式会社)

JobStudy In Seinan ~企業との出会いを通して「働く」を“本気”で考える~

 (株式会社公文教育研究会、コクヨ株式会社、日本ハム株式会社、株式会社ロッテ)

その他のキャリア形成支援プログラム

全学年を対象に、キャリア形成を支援するための多彩な講座を実施しています。


就職支援プログラム(3年生・4年生向け)

就職活動を控えた3~4年生がスムーズに就職活動に入ることが出来るよう、必要な知識とテクニックを段階的に修得するための説明会や講座を多数実施しています。

就職ガイダンス

就職活動に対する心構えや基本的な情報を周知させるために、3年次の早期から就職説明会を実施しています。経済や社会の情勢、企業の動向や就職活動・採用に関する情報、また内定者の体験談や実際の就職活動の方法など、具体的な事例を挙げながら就職活動の概要について、わかりやすく説明しています。

就活対策講座

3年次前期から就職活動解禁直前にかけて、エントリーシート、面接、グループディスカッション等の各種対策実践講座を実施しています。幅広いテーマや形式で開講しているため、学生自身の志望先やスケジュールに合わせて参加することが可能です。

就活ゼミナール

早期から本気で就活に取り組む学生向けに少人数制、年間を通したゼミ形式の対策講座を実施しております。

西南就活フェス

10月頃に3日間にかけて実施する就職支援イベント。夏季休暇明けの就職活動を後押しするため、学生団体および内定者サポーターとの共催で実施する後期最大の就活イベントです。企業・団体の人事担当者による合同企業説明会と内定者との交流会を同時に開催し、社会や企業、そして就職活動への理解を深めることができます。

学内採用Webセミナー

3年次2月以降で300件以上の企業・採用説明会を行なっています。2月は学生の関心が高いと思われる企業を中心に集中して毎日実施し、3月以降は民間企業や公的機関の要請により、年間を通して学内で本学学生の採用意欲の高い企業による採用説明会を行っています。


個別対策講座(全学年対象)

公務員や教員、福祉関連等の試験に向けて特殊な準備が必要な業界については、別途説明会や講座を実施しています。

幼稚園教諭・保育士を目指す人のための就職説明会

幼稚園や保育所への就職を希望する学生向けに就職説明会を実施しています。幼稚園や保育所は民間企業とは異なるスケジュールで採用活動が行われることが多いため、独自の就職説明会を開催し、就職活動のポイントを説明するほか、現職のOB・OGを招いてお話をしていただきます。

福祉現場を目指す人のための就職懇談会

福祉現場への就職を考える学生に向けて、現職のOB・OGを招いての就職懇談会を実施しています。福祉の各分野で働いている先輩方から現在の仕事や就職活動の体験談をお話していただくことで、福祉現場へ就職することへの疑問や不安を解消できる機会です。

公務員関係行事

公務員を志望する学生や、公務員を検討中の学生に向けて、公務員専門学校の方を講師にお招きし、各種講座を実施しています。公務員講座ガイダンス、公務員試験説明会、公務員試験解法テクニック講座や個別相談会、オープン模試など、公務員とは?という基本から、公務員試験対策全般について学ぶことができます。また、毎年、有料で公務員試験対策講座も開講しています。

Topics

就職課では、一人ひとりの学生の状況を把握し、それぞれに合った適切な支援を展開するために、学生課・学生相談室や教務課等、他部署とも適宜情報共有を図っています。また、学生相談室と連携し、自身の将来や就職活動に不安を感じる学生を対象に少人数グループでの講座を開催し、個々の学生に寄り添った相談対応を行っています。

Feature

3つの特色