若  駒  会  会  則

本  部 〒814 福岡市早良区西新6の2の92
      西南学院大学若駒会事務局
名誉会長 高田駒次郎(西南学院大学教授)

(名 称)
第1条 この会は若駒会(以下本会という)と称する。
(目 的)
第2条 本会は高田駒次郎教授を中心に会員相互の親睦を深め本会及び母校の発展に
   寄与することを目的とする。
第3条 本会は前条の目的を達成するために下記の事業を行う。
  1.親睦会の開催(毎年8月頃 総会終了後)
  2.会員名簿の発行(5年に1回)
  3.会員の慶弔に関する事項(祝、弔電、記念品、その他)
  4.現役ゼミ生の補助育成
  5.その他、本会の目的を達成するために必要な事項
(組 織)
第4条 本会の会員は高田ゼミナール卒業生をもって構成する。
第5条 本会は高田駒次郎教授を名誉会長とし下記の役員を置く。
 (1)会 長  1名  (会務の総括)
 (2)副会長  2名以内(会長補佐、代理)
 (3)会 計  2名以内(金銭の収支及び基金の管理)
 (4)幹 事  各年次より選出(会員との連絡及び名簿の管理)
 (5)監 査  2名以内(会務及び会計の監査)
  2.前項の役員は総会において選出する。
  3.各役員の任期は2年とし、再任は妨げない。
(事務局所在地)
第6条 若駒会事務局を西南学院大学内に置く。
(総会及び幹事会)
第7条 本会に総会並びに幹事会を置く。
第8条 総会は毎年8月に福岡市で開催し、次の事項を協議決定する。
  1.会則の制定、改廃
  2.役員の選出を承認
  3.会計報告
  4.会務の報告
  5.その他必要な事項
    議決承認は総会出席者の過半数の同意を必要とする。
第9条 幹事会は必要に応じて会長が招集し、会務全般について協議決定する。幹事
   会の運営については別途幹事会内規を設ける。
(支 部)
第10条 本会は必要に応じて支部を置くことができる。
第11条 支部を置く時は支部長を定め、支部会員名簿を本部に提出する。
(会 計)
第12条 本会の経費及びその他の支払は会員の納入する終身会費寄付金その他の雑収
   入をもってこれにあてる。
  1.会員は終身会費として5,000円を納入するものとする。
  2.本会の財産の使用管理については幹事会内規による。
  3.本会の会計年度は 4月 1日より翌年 3月31日までとする。
(付 則)
  1.この会則は昭和57年 9月 1日から制定実施する。

 追 記
会員は住所、勤務先が変更になったときは速やかに下記まで連絡するものとする。
(若駒会事務局)
    〒814 福岡市早良区西新6の2の92 西南学院大学若駒会事務局
 

高田駒次郎先生
召天10周年記念誌

恩師の略歴 恩師の研究業績
恩師の近影 恩師の言葉 掲示板