カフェテラスの魅力とは?

山口由梨子

18期フランス語専攻3年
旅行に行ったり写真を撮ることが大好きです.

調査しようと思ったきっかけ

現在、カフェでアルバイトをしており、周りの様々なスタイルの「カフェ」に興味を持つようになりました。
    フランスのカフェを考えたときに、よくテレビなどで目にする「カフェテラス」という
    日本ではあまり見られないその存在に強く惹かれたことがきっかけです。

疑問点

カフェテラスが人々に与える影響や、どういった人々がどのような目的でカフェテラスを好むのか?

調査内容

♦調査場所:フランス(グルノーブル)、日本(福岡・天神)
♦期間  :短期語学研修中の8月16、17、24、25日と11月16日
♦取材対象者:日本、フランスにおけるそれぞれのカフェの店員の方々とお客さん
♦調査方法:アンケート(日本語とフランス語の2種類を用意)

調査方法

1.日本語とフランス語の2種類のアンケートを事前に準備
2.店員の方々、お客さんにそれぞれ質問3問の簡単なアンケートを行う
------------------------------------------------------------------------------

♦質問内容(店員の方向け)♦
1.カフェテラスを好むお客さんは多いですか?
2.その理由はなぜだと思いますか?
3.なぜこのお店にはカフェテラスがあると思いますか?

♦質問内容(お客さん向け)♦
1.普段、なぜ・どういった目的でカフェに来ますか?
2.店内とテラス席ではどちらを好みますか?
3.カフェテラスの魅力とは何ですか?

調査結果

♦フランス人がいかにカフェテラスが好きか♦
季節に関係なく、店内よりも圧倒的にカフェテラスを好むフランス人は多かったです。特に晴れた日には、外に出て新鮮な空気を吸ったり、 太陽の気持ちの良い光を浴びることなど、フランス人は外のカフェテラスの空間をとても楽しんでいるという印象を受けました。
また特に、カフェテラスを利用する目的に注目すると、日本人は全く太陽を求めていないことに対し、 フランス人にとって太陽の光を浴びて過ごすことは重視されているということ、この調査をしてみて日仏のはっきりした違いを見つけることができました。

♦カフェテラスの快適さや居心地の良さ♦
カフェテラスの空間そのものに対して感じる開放的さというものは、フランスと日本どちらにも共通しているカフェテラスの魅力なのではないかと思いました。フランスでは、カフェテラスで過ごすということは、 彼らのライフスタイルの一つであるということに気づきました。それに対し、日本ではカフェテラスの存在は、特に一人のゆっくりした時間を楽しむ人たちにとって特別な空間であるように思いました。

調査に使ったアンケート
日本人向け・フランス人向け

まとめ・感想

カフェテラスとは、道に面したオープンな空間が、自然と人・人と人との触れ合いを生み出している素敵な空間だと思いました。
太陽の光を浴びるためにわざわざカフェに行くというフランス人の素質や、日本人がカフェテラスに抱くイメージなど、 日仏でのちょっとした違いも知ることができ良かったです。カフェテラスの魅力というものは、そこが開放的な場所だからこそ生み出すことのできるものがあって、 どのフランスのカフェでも「カフェテラス」が昔から現在まで存在するように、大切にされ続けていることに気づくことができました。

フォトギャラリー