参加者の声
参加者の声

コミュニコングループ写真

2015年度参加
牛島さん・月形さん・野村さん・末広さん

研究テーマ 「日仏間の言語習得の違い」

たくさんのハプニングを乗り越えて...

留学よりも比較的参加しやすそうだったため参加を決めました。 現地に行って調査できるということに魅力を感じましたし、実際に非常にいい経験になりました。
フランスではハプニングもありましたが、しっかりと計画を立てて行ったため何とか乗り越えることができました。 一番苦労したことは、帰ってからの作業です。調査結果をまとめたり、フランス語を日本語に翻訳したりと大変な作業でしたが、グループ内で協力しながら進めることができました。
フランスに行って現場の声を聞けたのは非常にいい経験になりましたし、日本で調べるだけでは分からないことや調べられないことを知ることができました。 参加する方は、いろんな人に人に頼って、助けてもらいながら進めていってほしいです!

長野華也さん写真

もっとフランスを好きに

私は駄菓子についての調査を行いました。テレビ番組で日本の駄菓子の好き嫌いの調査をしているのを観て、 駄菓子に興味を持ちました。 それに加えてフランスの駄菓子について調べたら面白そうと感じたので、駄菓子をテーマに設定しました。 今回の調査で大変だった点は、日本人の高齢者のアンケートを集める事と現地で実際にフランス人にフランス 語でアンケートをとる事です。
現地では戸惑ったり困ったりしたこともありましたが、p.communiquonsを通して 改めて、フランス語を使う楽しさを知る事ができました。また、実際にフランスに行く事で、もっとフランスを好きになれた ので、この経験を生かしフランス語の勉強により力を入れたいです!
皆さん是非参加してみてください。

長野華也さん写真

フランス語の上達にも、自分自身の成長にも繋がる!

p.コミュニコンにはずっと参加しようと思っていて、3年生になってようやく参加できました。
私は以前から外国のお菓子が好きで、興味がありました。 外国のいろいろなお菓子を食べる日本人の反応を見れたらオモシロイと思ったのに加えて、 日本の駄菓子と比較したらどのような評価になるのだろう。と思ってこのテーマで研究することを決めました。 大変だったことは、調査をするはずの大学に人がいなかったことや、予約していたTGVがいきなり便をキャンセルされてしまったことです。 そんな風に大変なこともたくさんあったのですが、アンケートや調査でほとんどの方が協力的ですごいほっこりしました。 目標通りのアンケート数を得られて、達成感もありましたし、p.コミュニコンを通してたくさんの出会いがありました。 フランス語も上達したし、自分自信も大きく成長したように思います。
興味を持っていることがあったら、思い切って参加してみてください!

topへ