西南学院大学
メニュー
language
検 索
  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube

Seinan, Be True to Christ

Department of Theology 神学部・神学科

キリスト教を通じて世界を知り、
牧師として、社会人として、平和や福祉に貢献する。

 神学部神学科では、キリスト教界の指導者はもちろん、キリスト教に基づく人間理解と幅広い教養を身につけ社会に奉仕する人物の育成を目指しています。徹底した少人数制のアットホームな環境で、キリスト教の思想や哲学、関連する芸術や心理学、社会福祉などを主体的に学ぶことは、将来、責任ある生き方を全うする上で大きな力となるでしょう。責任は英語でresponsibility、神に問いかけられ応答する(respond)という意味が根本にあります。「問われて応える」この意味も含めて責任ある生き方をするにはどうあるべきか、共に考えましょう。また、旧約・新約聖書を深く学ぶに伴い、ギリシア語、ヘブライ語、ラテン語といった古典語や英語、ドイツ語にも触れて語学力を修得すると共に、精緻な作業、研究を積み重ねていく根気を養いましょう。

こんな人に学んでほしい
  1. 神学コースは、キリスト教界における指導的な役割(伝道者・牧師、宣教師、教会主事など)を明確な目標に置く者。
  2. キリスト教人文学コースは、幅広い教養を身に付け、社会奉仕の精神を持つことを目指す者。
  3. 両コースに共通のこととして、基礎的な学力を有し、歴史的、人文・社会的、国際的な文化への関心のある者。

身に付けられる力

  1. キリスト教精神の本質を究明し、それを実践することができる。
  2. 日本、そして世界の精神文化の形成、倫理・道徳の向上、平和と福祉の促進に貢献することができる。
  1. キリスト教界の指導者、教会の伝道者・牧師などの専門職業人として社会に貢献することができる。
  2. キリスト教精神を基盤としたリーダーシップと真摯な探究心で社会に貢献することができる。
学科の特色

ZOOM IN カリキュラム

新約神学

 新約聖書には、紀元後1世紀半ばから100年ほどの間に書かれた27の文書が集められています。4つの福音書、使徒言行録、教会宛て、個人宛ての手紙など、それぞれが固有の歴史的、社会的状況の中で著されたものです。その一つひとつの文書の神学を探求してゆくと、新約聖書が全体として何を語っているかが見えてきます。

宗教心理学

 この授業では、「宗教とは何か」「宗教をどう理解するか」という問いを持ちながら、「カルト問題」や「神のイメージの形成」「宗教とメンタルヘルス」などというテーマのもと、さまざまな宗教現象を現代心理学の成果を学びながら考察します。また「ホスピスケアと宗教」などの実践神学的なテーマも取り上げます。

学科の学び TOPIC

スタディツアー

 神学部の学生が自主的に組んだスタディツアー(韓国)に参加。博物館や資料館、戦争被害の跡地を訪れ、活動をしている方の声を聴くことにより、自分たちが平和のために何ができるか考えるよう課題が与えられました。まだ戦争被害で傷を負われている方々がいることを受け、戦争は過去のものではないということや、戦争被害に遭われた一人ひとりに尊厳があることを切り口に、現代においても人権を守ることから平和を実現させていきたいと参加者で思いを共有しました。


Voice

本田 愛実さん
神学部神学科4年

学びの選択肢が幅広いのが魅力。
興味のある知識や教養をどんどん吸収できる!

 神学科と聞くと、キリスト教や宗教のことだけを学ぶと思う人も多いかもしれません。でも、実際は学びの分野がとても幅広く、興味や関心に応じて授業を選択することができます。私の印象に残っている授業の一つが「総合人間学」です。ナチスの強制収容所を取り上げ、「個」と「集団」における心理の違いを学びました。また、「聖書学」という授業では「嫌いな自分も受け容れることができるか」などの問いかけを通じ、自分自身を見つめ直す良いきっかけになりました。ヘブライ語やギリシア語など、他では学べない語学が習得できるのも神学科ならでは。新たな知識や教養を吸収できる環境はとても刺激的で、自分の世界が広がる楽しさを実感しています。

Questions

人文学コースはキリスト教徒でなくても、入学できますか?

入学できます。
キリスト教とキリスト教にまつわる文化や歴史などを学ぶことを目的としてるので、「信仰」の有無は問いません。仏教徒の学生も在籍しています。

人文学コースを卒業後の進路が気になります。

他学部と同様、一般企業や公的機関に就職しています。
一般企業を中心に各業界に幅広く就職しています。資格を活かし、図書館司書や博物館学芸員、教職につく学生もいます。

学科個別サイト

学科の詳しい情報は、学科個別サイトをご覧ください。

取得資格・進路

取得できる資格・免許

  • 中学校教諭一種(宗教)
  • 高等学校教諭一種(宗教)
  • 学校図書館司書教諭
  • 博物館学芸員
  • 宗教文化士の受験資格

卒業後の進路

 神学コースの学生は牧師や教職、教会関係の仕事に、キリスト教人文学コースの学生は他学部と同じく一般企業に就職します。放送、新聞、出版業界等、あるいは教職、図書館、博物館等の分野を望む人に有益です。独特な学科なので、何を学んだか、面接で関心を持たれることが多いようです。また、本学大学院や哲学・思想系の大学院に進学する学生もいます。

学部・大学院