西南学院大学
メニュー
language
検 索
  • Facebook
  • Twitter
  • YouTube

2016年 創立100周年

Department of Theology 神学部・神学科

キリスト教を通じて世界を知り、
牧師として、社会人として、平和や福祉に貢献する。

 神学部神学科では、キリスト教界の指導者はもちろん、キリスト教に基づく人間理解と幅広い教養を身につけ社会に奉仕する人物の育成を目指しています。徹底した少人数制のアットホームな環境で、キリスト教の思想や哲学、関連する芸術や心理学、社会福祉などを主体的に学ぶことは、将来、責任ある生き方を全うする上で大きな力となるでしょう。責任は英語でresponsibility、神に問いかけられ応答する(respond)という意味が根本にあります。「問われて応える」この意味も含めて責任ある生き方をするにはどうあるべきか、共に考えましょう。また、旧約・新約聖書を深く学ぶに伴い、ギリシア語、ヘブライ語、ラテン語といった古典語や英語、ドイツ語にも触れて語学力を修得すると共に、精緻な作業、研究を積み重ねていく根気を養いましょう。

こんな人に学んでほしい
  1. 神学コースは、キリスト教界における指導的な役割(伝道者・牧師、宣教師、教会主事など)を明確な目標に置く者。
  2. キリスト教人文学コースは、幅広い教養を身に付け、社会奉仕の精神を持つことを目指す者。
  3. 両コースに共通のこととして、基礎的な学力を有し、歴史的、人文・社会的、国際的な文化への関心のある者。

身に付けられる力

  1. キリスト教精神の本質を究明し、それを実践することができる。
  2. 日本、そして世界の精神文化の形成、倫理・道徳の向上、平和と福祉の促進に貢献することができる。
  1. キリスト教界の指導者、教会の伝道者・牧師などの専門職業人として社会に貢献することができる。
  2. キリスト教精神を基盤としたリーダーシップと真摯な探究心で社会に貢献することができる。
学科の特色

ZOOM IN カリキュラム

教義学B

 キリスト教会の「正典」としての聖書、という主題を巡り、カール・バルトの「聖書論」(ドイツ、スイスにて1930年代講義)をテキストに学び合います。1933~45年、旧約聖書が神学的・「人種」的理由から排除されたドイツ(その帰結がホロコースト)で、バルト、ボンヘッファーは旧約聖書なしに新約聖書は理解不可能、と語りました。その「聖書」とは一体何なのか、を共に熟考する時間です。

教会史

 キリスト教は、教会を通して世界中に伝えられました。そのような教会がいつ頃、どのようにして始まり、今日に至っているのか。その全体像を俯瞰します。2017年は、マルティン・ルターの宗教改革500年目の記念の年で、学びにも熱が入りました。欧米では、国の歴史と文化・芸術の発展に教会が大きな役割を果たしました。グローバルな視点による異文化理解のヒントがつかめます。

学科の学び TOPIC

東日本大震災ボランティア

 2017年で西南学院大学からの東北の被災地支援は7年目となりました。今回参加した学生のほとんどは東北の被災地を訪れるのは初めての経験。しかし、赴いたからこそ肌で実感できた災害の恐ろしさや、6年以上たってから被災と向き合う方々の今を知るきっかけとなりました。時々息を詰まらせる現状を見ることになり、その思いを整理するために交わりが用いられました。この交わりを通して、命の尊さや復興の現在と未来をこれからも考える課題として共有されました。


Voice

橋本 優佳さん
神学部神学科3年

広い視野と寛容な心、国際性。
神学科には、人として成長できる学びが詰まっています。

 「人」として生きる上で何が大切かを考える。それが神学科で学ぶ醍醐味だと思います。キリスト教の歴史や聖書の教え、美術史、音楽など様々な側面からキリスト教への理解を深め、「やさしさ」「偏見のない心」について考える時間は、自分自身の心とじっくり向き合える貴重な時間です。また、ヘブライ語やギリシア語といった他では学べない言語が習得できること、「宗教」という視点から世界を見ることも神学科ならでは。「宗教を学ぶ」と聞くと難しそうと感じるかもしれませんが、神学科には人として成長できる学びが詰まっています。ここで身につけた広い視野と寛容な心、国際性は社会に出た時にきっと役立つはずです。

Questions

人文学コースは キリスト教徒でなくても、 入学できますか?

入学できます。
キリスト教とキリスト教にまつわる文化や歴史などを学ぶことを目的としてるので、「信仰」の有無は問いません。仏教徒の学生も在籍しています。

人文学コースを卒業後の 進路が気になります。

他学部と同様、一般企業や 公的機関に就職しています。
一般企業を中心に各業界に幅広く就職しています。資格を活かし、図書館司書や博物館学芸員、教職につく学生もいます。

学科個別サイト

学科の詳しい情報は、学科個別サイトをご覧ください。

取得資格・進路

取得できる資格・免許

  • 中学校教諭一種(宗教)
  • 高等学校教諭一種(宗教)
  • 学校図書館司書教諭
  • 博物館学芸員

卒業後の進路

 神学コースの学生は牧師や教職、教会関係の仕事に、キリスト教人文学コースの学生は他学部と同じく一般企業に就職します。放送、新聞、出版業界等、あるいは教職、図書館、博物館等の分野を望む人に有益です。独特な学科なので、何を学んだか、面接で関心を持たれることが多いようです。また、本学大学院や哲学・思想系の大学院に進学する学生もいます。