本学のコロナ対策 Prevention of COVID-19

基本方針について

新型コロナウイルス感染の拡大という誰もが経験したことのない未曽有の事態を受けて、本学は西南学院大学危機管理規程に基づき、学長を対策本部長とした新型コロナウイルス感染症対策本部を設置しています。感染拡大に最大限の注意を払いつつ、下記の3つの基本方針に従って教育活動等を行うことで、皆様の安心と学びの機会を守り続けています。

  • 01
    感染症対策について

    3密(密閉、密集、密接)の回避と衛生対策、
    感染者が出た場合の対応を迅速かつ的確に行う

  • 02
    学修機会の確保について

    学生の安全を確保しながら
    学修機会を可能な限り確保する

  • 03
    事業の継続について

    教職員の安全確保と事業継続の両立
    可能な限り目指す

授業対応について

本学では、学生の皆さんがキャンパスで学ぶ機会と学生同士のコミュニケーションの場をできる限り提供していきたいと考えています。そのため、新型コロナウイルスの感染状況に応じた本学独自の「感染拡大警戒レベル」を設定し、その基準にあわせた教育行動指針に則ることで、できるかぎり安心・安全な授業の運用をおこなっています。

本学独自の「感染拡大警戒レベル」
本学独自の
「感染拡大警戒レベル」

に則り、対面授業と遠隔授業を
組み合わせて実施

本学独自の警戒レベルに応じて、段階的に対面授業と遠隔授業を組み合わせて授業を行います。コミュニケーションの機会を確保しつつも、感染拡大リスクの高まっている時期には学内で密になることのないよう、臨機応変に授業の実施方法を検討しています。

感染症による授業欠席
感染症による授業欠席への配慮

本学では、学生の皆さんの健康を守り、キャンパス内の集団感染を防止するために、学校保健安全法に規定された感染症による授業欠席について配慮しています。

※正課授業のみで、集中講義を除きます。

  1. 1. 対象者
    1. (1)新型コロナウイルス感染症拡大防止による欠席の場合
      1. 感染者
      2. 濃厚接触者
      3. 風邪症状者
      4. 海外渡航帰国者
  2. 2.授業欠席の手続き

    登校禁止期間内に大学ポータルサイトを通じて申し出を行い、後日、必要書類(※1)を学生課へ提出することにより、欠席届(感染症用)(※2)を発行しています。

    ※1 必要書類は、大学ポータルサイトに掲載しています。

    ※2 欠席届(感染症用)を提出することで、授業欠席とみなされません。

施設の感染対策

パソコン教室は全室に飛沫感染防止シートを設置し、出入口を一方通行にするなど、感染リスクに配慮しています。

パソコン教室における
コロナウイルス感染症対策
  • コロナウイルス感染症対策中の学内の様子

留学・国際交流について

海外留学プログラムの
実施(中止、延期)の
判断基準(ガイドライン)
について

本学では、学生皆さんの安全を最優先に、海外留学については、通常、外務省の海外安全情報(危険情報・感染症危険情報)において、「レベル1」以下の国・地域のみ渡航を認めています。

新型コロナウイルス感染症の影響は以前続いており、各国・地域の感染状況は少しずつ改善してきているものの、海外安全情報、特に感染症危険情報が「レベル2」もしくは「レベル3」に指定されている国・地域があることも事実です。

しかしながら、国内外において、感染症に対する対応策が蓄積されてきたことや留学を目的とした国際的な人の往来が再開されてきたこと、在学中に海外留学することを目標に西南学院大学に入学してきた皆さんからの要望を踏まえ、外務省の感染症危険情報が「レベル2」であっても、一定の条件を満たすことで当該国・地域への留学をすることができるよう判断基準(ガイドライン)を変更しましたのでお知らせします。

対象となるプログラム
  • 海外派遣留学および認定留学
  • 短期プログラム(語学研修、キャリアアップ海外研修等)
判断基準(ガイドライン)

本学の海外留学においては、原則として外務省の海外安全情報における「危険情報」および「感染症危険情報」の危険レベルに応じて実施(中止・延期)を判断します。

(1)危険情報

危険レベル 渡航前 渡航中
1十分注意
してください
十分な注意を払い実施する 十分な注意を払い継続する
2不要不急の渡航は
止めてください
原則、延期もしくは中止 原則、中止(途中帰国)
3渡航は
止めてください。(渡航中止勧告)
延期もしくは中止 中止(途中帰国)
4退避してください。
渡航は
止めてください。
(退避勧告)
延期もしくは中止 中止(途中帰国)

(2)感染症危険情報

危険レベル 渡航前 渡航中
1十分注意
してください
十分な注意を払い実施する 十分な注意を払い継続する
2不要不急の渡航は
止めてください
十分な対策を講じて実施する 十分な対策を講じて継続する
3渡航は
止めてください。(渡航中止勧告)
原則、延期もしくは中止 原則、中止
4退避してください。
渡航は
止めてください。
(退避勧告)
延期もしくは中止 中止(途中帰国)

※安全・衛生管理状況、代替措置の可能性、経済的リスク、学修成果の見込み等を考慮し、各プログラムの個別事象に応じて異なる対応をすることがある。

西南学院大学では、福岡市西新に所在する本学キャンパスで行われる国際交流事業も、学生の皆さんが自身の国際感覚を磨き、視野を広げるための貴重な経験と位置づけ、積極的に留学生と日本人学生との交流プログラムを実施しています。国際センター公認の学生団体である「SEINAN Global Society」が主体となり、日本の季節ごとの行事、歓送迎会や留学生とのLanguage Exchange(言語交換)など交流行事を企画・運営しています。
2022年8月からは、本学の国際交流協定校から約70名の交換留学生を新たに迎えましたので、コロナ禍で縮小を余儀なくされてきた、キャンパスでの国際交流が活発に行われはじめました。
  • 国際交流
  • 国際交流
再開されたキャンパスの国際交流イベント
  • 留学生別科入学式
  • SGS主催各種イベント、留学生ウェルカムイベント

就職サポートについて

就職課

就職課のご案内

  • 進路・就職の相談をしたい
    予約制面談
    国家資格を持つキャリアアドバイザーによる面談です
    SAINSポータル⇒就職関連⇒アドバイザー面談予約より予約ください
    非予約制面談
    いつでも気軽に相談可能!皆さん目線で相談に乗ります
    直接就職課窓口へお越しください
  • ES添削・面接練習がしたい
    予約制面談
    ES添削・模擬面接を利用可能です
    非予約制面談
    ES添削を利用可能です
    対策講座の受講
    実践型対策講座を各種実施しています
  • 筆記試験(SPI)対策がしたい
    筆記試験対策ポータル
    模擬試験や動画教材を提供しています
    Moodle⇒就職課コースにリンク掲載
    対策本の貸し出し
    就職課にて対策本を貸出しております
    (1週間2冊以内まで貸出可)
  • 業界研究・企業情報が知りたい
    大学求人情報
    企業・団体から大学に寄せられた求人情報を公開中
    SAINSポータル⇒就職関連⇒企業・求人情報照会にて確認ください
    企業セミナー

    西南キャリア・就活EXPO(業界・仕事研究フェア)

    ※6月実施、全学年対象
    学生主体で選んだ企業による、合同仕事説明会です

    春季集中企業セミナー・学内採用セミナー

    ※3年次2月以降対象
    本学への採用意欲の高い企業による採用セミナーです

    業界・仕事研究セミナー

    ※10月~12月に連日実施、全学年対象
    各業界を代表する企業・団体による仕事研究セミナーです

  • OB・OGや先輩の情報が欲しい
    OB・OG訪問
    卒業生の連絡先を紹介しております
    Moodle⇒就職課コースより申込ください
    就職のしおり
    先輩の就活体験談を掲載している資料です
    直近分はMoodle⇒就職課コースに、過去の資料は就職課に設置しております
    スチューデントアドバイザー面談

    ※後期以降実施
    就活が終了した先輩との面談ができます

  • その他
    Moodle就職課コース
    各種対策講座や過去セミナー動画を掲載中です
    各種イベント・セミナー
    日々、多くのイベントを開催しております
    SAINSポータルお知らせをお見逃しなく
    公務員対策講座等
    学内で受講可能な公務員対策講座を提携業者(生協・麻生キャリアサポート)にて提供
    エアライン等の対策講座もあります

図書館利用について

図書館

新型コロナウイルス感染症への対応のため、図書館の利用には、制限が設けられており、現在のサービス状況は、以下のとおりです。
引き続きご不便をおかけしますが、感染拡大防止のため、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

開館状況
  • 開館時間は通常通りです。(平日8:30 - 22:00 / 土:9:00 - 20:00 / 日祝:13:00 - 20:00)
  • 座席数を一部制限しています。(1~3階アクティブゾーン)
  • 利用可能な設備を一部制限しています。
  • 特別利用者の方(卒業生等)も利用可能です。
来館時の注意事項
  • マスクを着用していない方は、入館できません。
  • 以下の症状が一つでもある方は、入館できません。
    • 37.5度以上の発熱があった場合
    • 平熱比+1度超過した場合
    • 息苦しさ(呼吸困難)・強いだるさがある場合
    • 軽度であっても咳・咽頭痛などの症状がある場合
対象
本学に在籍している学生、教職員、特別利用者
利用方法
  • 直接来館してください。
  • 注意事項を掲示しておりますので、必ずご確認ください。
  • 資料の貸出は1階、4階配置の自動貸出機をご利用ください。
    貸出冊数、期間は、従来の規則のとおりです。以下をご参照ください。
    https://opac.seinan-gu.ac.jp/library/guide/
  • 資料の複写は、館内設置の複写機をご利用ください。