心理学科カレンダー

4年生のゼミの様子

4年生のゼミの様子です。 4年生は卒業論文執筆を目標に日々研究を行っています。

努力はきっと実ります! (西南会館前のぶどう棚です。まだ青いです)

First PagePrevious PageBack to overviewNext PageLast Page

心理学科主催講演会

心理学科主催講演会が開かれました。
第2回は消費者行動心理学について、 福岡女学院大学の分部利紘先生からお話しいただきました。

意思決定と発汗という、手に汗握る(?)内容でした。

第3回はスポーツ心理学について、 常葉大学の百瀬容美子先生からお話しいただきました。

アダプテッド・スポーツ(障がいをもった方々も実践可能なスポーツ)について、
イメージ生成指導法の観点からお話しいただきました。

2020/01/24

九州学生心理学会が開催されました

12月15日(日)第112回九州学生心理学会が開催されました。
今年の開催校は西南学院大学ということで、3年生有志が中心となって夏から準備に携わってまいりました。

参加大学は、久留米大学、鹿児島大学、福岡大学、そして本校 西南学院大学でした。

とても内容の濃い研究報告がなされていました。

発表者は2年生と3年生です。他大学生との交流は新鮮だったことでしょう。高校生の来場もありました。 今後の研究活動が楽しみです。
合間の和やかなひと時です。

裏方で多くの学生が会を支えてくれました。

パンフレットも3年生によるデザインです。

2019/12/17

卒業研究口頭試問会

12月9日(月)卒業研究口頭試問会が行われました。

4年生は4年間の学びの集大成として気を引き締めて口頭試問に臨んでいました。

心理学科の先生方も担当学生の研究に入念に試問されていました。
1月締め切りの卒業論文にこの日のご指導が活かされ、素晴らしい出来上がりとなることでしょう。

2019/12/11

基礎演習Ⅱディベート学習

1年生のディベート学習の様子です。
論題について肯定側と否定側に分かれて議論を進めていきます。

各グループが良く話し合い立論、反対尋問、反駁と進めていきます。

学生の中には経験者もいて、真剣に取り組んでいる様子がうかがえます。

2019/12/11

基礎演習Ⅱ合同授業(ドッジビー)

11月19日(火)1限は、1年生の合同授業でドッジビーを行いました。
選手宣誓

ラジオ体操で体をほぐします。
朝一だったためか最初は静かに始まりましたが、体が温まってくると活発に動きだしました。


先生方もこっそり(?)参加されています。


何人残ったか数えているところです。⇓

使われたフリスビーは1ゲーム3つ!取ったり投げたり逃げたりと賑やかです。


2019/11/20

古い記事 >>

First PagePrevious PageBack to overview