OPEN

2024.12.04

【商学部】株式会社トライアルホールディングス提供「データサイエンス」仕事塾を実施しました

 商学部経営学科経営情報コースでは10月から計5回にわたって、「データサイエンス」仕事塾を実施しました。本講座は、株式会社トライアルホールディングスの協力のもと、学生のキャリア選択への意識を高めることなどを目的として開講され、データサイエンスで求められるスキルや実践的な考え方について学びを深めるものです。講座では株式会社トライアルホールディングスのシニアデータサイエンティスト村山 賢一氏を講師としてお招きし、ビジネスデータの基礎知識やマーケティング施策、プログラミング言語(Python)を使った実務的なデータ分析などの説明がなされました。

 11月28日(木)の講座最終回では、TRIAL GO 藤崎駅前店の実際のデータを活用した、実践的な仮説検証グループワークを実施しました。学生たちは顧客軸と商品軸に分けて、仮説出しを行い、村山氏にアドバイスをもらいながら売上向上のための施策を考えました。

 講座の最後に、講師を務めた村山氏は「講座を通じて、トライアルグループの実際のデータを分析いただき、実務的な業務の一部を体験いただいた。今回みなさんが行ったデータ解析結果をもとに、自分で立てた仮説が正しかったか考えながら買い物していただくと、いつもと違う見方ができて面白いのではないかと思います」と述べられました。

学生からは「データサイエンスに興味を持つきっかけになった」「今回学んだことを活かして、パソコンスキルをさらに磨きたい」などの感想が寄せられ、学生にとって、データサイエンスの知見を深め、自身のキャリアを考える貴重な経験となりました。