OPEN

2023.11.24

【商学部】流通史において福岡販売士協会による特別講義を実施しました

 11月17日(金)、福岡販売士協会における「2023年度日商キャリアアップ応援隊事業」の一環として、福岡販売士協会の理事を務める株式会社如水庵マーケティング部部長の大串雅一氏によるリテールマーケティング(販売士)についての特別講義を2号館203教室で実施しました。
 この特別講義は、商学部専攻科目の流通史(担当教員:松田温郎)の授業において昨年度より実施されており、販売士によるリテールマーケティング(販売士)検定や販売士の活動事例の紹介を通して、学生にリテールマーケティングについて周知することを目的としています。
 講義では、小売業の構造や日本における小売業の現状、販売・経営管理において必要なスキル、如水庵の人気商品である「博多ひとしな」を例にしたマーケティング戦略について説明がなされました。さらに、計数や販売の管理に求められる経営分析を例に、日本商工会議所が実施している簿記などの仕事やキャリアアップにおいて役立つ資格も紹介。リテールマーケティングについて、事例をもとに小売業界から業務内容まで幅広く学ぶことができる講義となりました。
 受講した学生からは、「大学での学びが社会でどう生かされているのかについて企業の方から話を聞く機会は貴重であり、とても面白かった!」「リテールマーケティングという言葉しか知らなかったが、その内容や重要性について理解できた」との声が寄せられました。学生にとっては、リテールマーケティングの重要性を理解するとともに、資格取得への意欲を高めるきっかけとなりました。

 
如水庵の大串氏