OPEN

2023.03.06

2023年度の授業について

2023年3月6日

学生・保証人 各位

西南学院大学
学長 今井 尚生

2023年度の授業について

  学生・保証人の皆様におかれましては、本学の運営にご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。2023年度の授業は、本学で定めております感染拡大警戒レベルに沿って、以下のとおり運営いたします。

警戒
レベル

局面

授業

授業形態の
確認方法

経過観察期

個人の基本的感染防止策(マスク着用、三密回避、黙食等)や換気の励行を条件として、通常どおりとする。ただし、必要に応じて別途、感染防止対策を要請することがある。

経過観察期流行再発期

対面授業を基本とし、受講人数等により遠隔授業も行う。

遠隔授業の場合、科目担当教員より履修学生に連絡

経過観察期流行拡大期

対面授業と遠隔授業を組み合わせて実施する。

経過観察期蔓延警戒期

原則、遠隔授業とするが、対面授業を実施する必要性が高い場合に限り、これを認める。

対面授業の場合、科目担当教員より履修学生に連絡

蔓延期

全てを遠隔授業で実施する。

 
 現在本学における感染拡大警戒レベルは「Ⅰ:経過観察期」となっております。現段階において感染者数は落着いた傾向にあり、2023年度前期の授業開始時期(2023年4月10日)においても本学の感染拡大警戒レベルは同様であると想定しており、通常どおり対面授業を基本として授業を実施いたします。(今後の感染拡大の状況によっては、この方針を変更する場合があります。)
 また、新型コロナの感染症法上の位置付けが、5月8日から「5類」に引き下げられた場合、上記の「本学で定める感染拡大警戒レベル」を廃止させていただきますので、ご承知おきください。

以 上