OPEN

2023.01.20

【社会福祉学科】ソーシャルワークBookが発行されました

 この度、「西南社福の輪」によるソーシャルワークBookが発行され、社会福祉学科の全学生へ配付されました。
 ソーシャルワークBookは、社会福祉学科の卒業生等で構成される同窓会「西南社福の輪」によって発行されたもので、本学社会福祉学科の在学生を対象に様々な分野で活躍するソーシャルワーカーのイメージを早期に持ってもらうことを目的としています。
 ソーシャルワークBookには、社会福祉学科で取得できる資格や進路、ソーシャルワーカーとして活躍している卒業生の紹介、教員・卒業生・在学生による「ソーシャルワーク」をテーマとした鼎談企画が掲載されています。受け取った学生からは「将来の進路選択の参考にしていきたい」「ソーシャルワーカーとして様々な問題を抱えている人を支援する立場に興味をもった」「社会福祉学科の学生として改めて『福祉』を考えるきっかけとなった」といった声が寄せられ、学生は今後のキャリア選択や学生生活に活用していきます。
 なお、ソーシャルワークBookは2号館2階社会福祉実習指導室でご覧いただけます。

(西南社福の輪とは)
「西南社福の輪」は、西南学院大学社会福祉学科独自の同窓会で、「西南学院大学人間科学部社会福祉学科の在学生、卒業生及び大学の三者間に円滑なネットワークを構築することを通じて、福祉のあり方に関する専門的視野を広げ、地域社会に充実した福祉を実現するべくその専門性を役立てるための環境整備を図ること」を目的に活動しています。





社会福祉学科の全学生を対象に配付された