OPEN

2023.01.11

法学部根岸ゼミが「国際法でSDGsを考える」イベントを実施しました

 2022年12月18日(日)、法学部根岸ゼミ(国際法学習プロジェクトKARDIANOIA)の4年生(池田若葉、小野桃果、角駆地、矢嶋優奈)が「国際法でSDGsを考える」イベントを実施しました。
 このイベントでは、今注目されている「持続可能な開発目標(SDGs)」の解決方法の一つとして、国際法があることを認知してもらうことを目的に実施しました。
 参加者は、SDGsに関する課題を抱えるN共和国の学生有志となり、図書館のSDGsに関連した場所に隠してある「国際法カード」を探し出し、そこで見つけたカード゙を使って課題の解決につなげていきました。
 イベントの参加者からは「国際法とSDGsがこんなにも関係しているということを初めて知りましたし、カード探しなどのゲームもとても楽しかったです。」「特定の分野だけが問題の解決に役立つのではなく、様々な分野が解決の一助になるのかもしれないと思った。自分の専門分野では何ができるか考えたいと思った。」といった感想をいただきました。
 参加者は、SDGsと国際法の関係を理解するだけでなく、今後のSDGsとの向き合い方について考える貴重な機会となりました。

協力団体:
西南学院大学国連寄託図書館 様
一般社団法人福岡SDGs協会 様
協賛企業:(株)agricoeules / shodai bio nature 様