OPEN

2022.12.05

【商学部・西田ゼミ】講演会「中小企業を取り巻く金融環境と信用保証制度の役割」を開催しました

 11月28日(月)、商学部・西田ゼミの授業の一環で、福岡県信用保証協会による講演会を開催しました。この講演会は、学生の信用保証制度や地元福岡経済に対する理解や関心を深めることを目的に実施されました。
 講演会では、講師の内山将太氏(2014年商学部経営学科卒、西野ゼミ)から、福岡県経済における中小企業の重要性が豊富なデータとともに説明されるとともに、中小企業金融の資金調達環境を改善するために信用保証制度が果たしている役割がわかりやすく解説されました。また地域経済の活性化におけるスタートアップ企業の重要性が説明されるとともに、これら企業の資金調達をサポートする信用保証協会の役割についてもあわせて解説されました。
 講演会後のフリーディスカッションでは、内山氏と同じく福岡県信用保証協会で勤務する吉田裕美子氏(2016年商学部商学科卒業、渦原ゼミ)も参加して、信用保証協会での仕事の魅力などについて語りました。参加した学生にとっては、福岡県の金融経済に対する理解を深める場となっただけでなく、卒業後のキャリアを考える貴重な機会となりました。