OPEN

2022.09.07

2022年度後期授業について

学生・保証人 各位

西南学院大学学長 兼 新型コロナウイルス感染症対策本部長
G.W. バークレー

 2022年度 後期授業について

  
 学生・保証人の皆様におかれましては、本学の運営にご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。2022年度の授業は、本学で定めております感染拡大警戒レベルに沿って、以下のとおり運営しております。

警戒
レベル

局面

授業

授業形態の確認方法

経過観察期

個人の基本的感染防止策(マスク着用、三密回避、黙食等)や換気の励行を条件として、通常どおりとする。ただし、必要に応じて別途、感染防止対策を要請することがある。

経過観察期流行再発期

対面授業を基本とし、受講人数等により遠隔授業も行う。

遠隔授業の場合、科目担当教員より履修学生に連絡

経過観察期流行拡大期

対面授業と遠隔授業を組み合わせて実施する。

経過観察期蔓延警戒期

原則、遠隔授業とするが、対面授業を実施する必要性が高い場合に限り、これを認める。

対面授業の場合、科目担当教員より履修学生に連絡

蔓延期

全てを遠隔授業で実施する。

  現在、本学における感染拡大警戒レベルは「Ⅲ:流行拡大期」となっておりますが、行政による行動制限が行われていないこと、新規感染者数及び実行再生産数などの数値が漸減している状況を踏まえ、2022年度の後期の授業開始時期(2022年9月22日)の感染拡大警戒レベルを「Ⅱ:経過観察期」と想定しております。主として対面授業を実施しますが、遠隔授業の実施にあたっては、科目担当教員から学生本人へ直接連絡が入ります。

 なお、対面授業の実施において基礎疾患等の理由で配慮が必要な場合は、事前に保健管理室に申請し承認を得る必要があります。詳細は、別途保健管理室から発信されたSAINSポータルのお知らせをご確認ください。

 新型コロナウイルス感染症への対応は、まだまだ、未知の要素を含むものと想定しています。今後の大学の対応に関し発信される情報にも、引き続きご留意いただきますようお願いいたします。

以上