OPEN

2022.06.29

1年次生向け「定期試験前相談会」を開催しています

 6月27日(月)・28日(火)・7月1日(金)の3日間、2号館8階大会議室にて、1年次生向け「定期試験前相談会」を開催しています。
 この相談会は、間もなく初めての定期試験を迎える1年生が不安に思っていることを先輩学生がフォローするための、学生による学生のための相談会で、本学の学修支援コミュニティ「TSUNAGARUコミュニティ」が運営しています。会場では、TSUNAGARUコミュニティのメンター学生が、1年生の定期試験に関する「試験に向けてのスケジュールの立て方が分からない」「レポート対策ですべきことは?」といった疑問や不安に回答。その他学生生活全般の悩みなどについても先輩からの視点でアドバイスしています。

 参加した1年生からは、「大学入学後初のテストで、テストの形式や何をどう勉強したらいいのかなどが分からず、不安だった。先輩に相談することで具体的にイメージでき、聞いたことを活かして試験勉強を頑張ろうと思った」といった感想が寄せられました。

 次回相談会(最終日)は、7月1日(金)①15:00~16:40②16:50~18:30の2回です。先輩に相談したい、先輩とつながりを持ちたいという新入生の皆さんは、ぜひお気軽にご参加ください。


◆TSUNAGARUコミュニティ について
 「TSUNAGARUコミュニティ」は、新型コロナウィルス感染拡大による問題・課題解決を背景に、学生同士が「つながり・支え合う」ことを目的とした西南学院大学生のための学修支援コミュニティです。西南学院大学教務課が組織し、学生主体でコミュニティを運営。現在、運営を行う学生(通称:メンター)39名、教務課職員、参加学生メンバーの約100名で活動しています。「単位が取れるか心配」「周りに相談する人がいなくて不安」といった悩みを抱える学生たちに対するオンライン相談会、その他各種イベント開催などの活動を行っています。