OPEN

2022.06.13

感染拡大警戒レベルⅡ(経過観察期)への変更について

2022年6月10日

学生・教職員 各位

西南学院大学学長 兼 新型コロナウイルス感染症対策本部長
G.W. バークレー

 

「西南学院大学新型コロナウイルス感染症拡大防止のための行動指針」に基づく
感染拡大警戒レベルⅡ(経過観察期)への変更について

 

 皆様におかれましては、本学の教育活動等にご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
 さて、福岡県では、県内の感染者が減少傾向にあることや病床使用率も低い水準で推移していることなどから、6月1日に「福岡コロナ警報」が解除されました。
 その後、感染症対策本部では「福岡コロナ警報」解除後の経過を観察してきましたが、10代や20代が感染者の多数を占め、本学における感染者数も減少傾向ではあるものの継続的に発生していることから、引き続き、慎重に状況の推移を見守る必要があると考えております。このことを踏まえ、感染症対策本部では、もうしばらく状況を見極めた上で、段階的にレベルの引き下げを検討するのが妥当であると判断しました。
 つきましては、2022年6月13日付けで感染拡大警戒レベルⅡ:流行再発期から同レベルⅡ:経過観察期に変更し、今後、更なる状況の改善がみられた場合は、レベルⅠ:経過観察期への移行を視野に入れた対応を検討していくことといたします。
 なお、本学における感染拡大防止対策やマスク着用に関する留意事項について、厚生労働省や自治体から出された指針等を踏まえ、以下のとおり、見直しを行っております。
 今回のレベルの変更により、行動指針上の対応の変更はありませんが、変更後の留意事項をご確認の上、引き続き、感染拡大防止へのご理解とご協力をよろしくお願いします。

【感染拡大防止のためのお願い】
①     手洗いの励行、マスクの着用(※1)、3密(密閉・密集・密接)の回避等のコロナ禍における基本的なセルフケアに加え、空調を入れた室内においても常時換気を実施する等、感染拡大の抑制に向けた対策の徹底にご留意いただき、ご対応くださいますようお願いします。

②     課外活動等や私的な活動においても、引き続き感染対策の徹底をお願いします。特に会食等においては、長時間を避け、会話の際にはマスクを着用するようお願いします。

(※1)本学のマスク着用に関する対応について
大学キャンパス内におけるマスク着用については、以下のとおりとしますので、ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。

・屋内:従来どおりマスクの着用を原則とする。
・屋外:人との距離(2m以上を目安)が確保できる場合や、距離が確保できなくてもほとんど会話がない場合は、マスクを着用しなくても良い。

 大学キャンパス外は、基本的に5月20日に厚生労働省から発表された対応(別紙資料を参照)をお願いしますが、基礎疾患をお持ちの方や高齢の方、マスクを着用しないことに不安を感じられる方がおられる場面(公共交通機関や公共施設等)では、そのような方々へ配慮していただき、適宜マスクを着用していただきますようお願いします。なお、気温や湿度が高い日など、熱中症リスクが高いと判断される場合は、適宜各自の体調にご留意の上、マスクを外すことを推奨します。

以上

(別添)屋外・屋内でのマスク着用について(厚生労働省)
(別添)行動指針