OPEN

2022.04.01

2022年度入学式を挙行しました

 4月1日(金)、入学式が本学体育館で行われ、学部生と大学院生合わせて、約2000人が入学しました。
 今年度も昨年度に引き続き、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、学部ごとに二部(午前の部、午後の部)に分けて入学式を行いました。
 式では、G.W.バークレー学長が、「求めなさい。そうすれば、与えられる。探しなさい。そうすれば、見つかる。門をたたきなさい。そうすれば、開かれる」という聖書の言葉に触れ、「真理を知るために、『求めること、探すこと、門をたたくこと』どうかこれを自分の姿勢としてください。この日から始まる皆さんの学業生活が、そして日々の一コマ、一コマが、意義深く、実りの多いものであることを心から望みます」と告辞を述べました。

 続いて、新入生代表の言葉として、国際文化学部国際文化学科・佐伯俊輔さん(午前の部)が、「成人年齢が18歳に引き下げられた今日、私たちは、誰かに頼るのではなく頼られる存在になります。私は将来、当たり前に感謝すること、隣人を愛することの大切さを未来の世代に伝えていくことのできる教師になるという夢がある。そのために、教師に必要な知識だけでなく、キリスト教の隣人愛という教えについても理解を深めていきたいです」と、商学部経営学科・山本純名さん(午後の部)が、「コロナ禍や戦争と、混沌とした時代を生きている私たちが心と知を紡ぎ、人と世界と未来のために貢献できる人物を目指し努力していきたい。私は将来、世界で活躍できる仕事をしたいという夢がある。そのために、西南学院大学の国際交流と学びの場を活用しグローバルな視点で物事を見られるようになりたいです」と将来の目標について述べ、「ここに入学した皆で切磋琢磨し、これから始まる4年間を一層充実したものにしていきたい。諸先生方のお力添えとご指導をお願いいたします」と挨拶しました。

 なお、入学式場には、新入生1名に対し1名まで付添者の入場を許可し、新型コロナウイルス感染防止対策の上、保証人等多くの方々にご臨席いただきました。入学式当日の様子はYouTube学院公式チャンネルでも後日配信予定です。ぜひ、ご覧ください。

 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

 ●YouTube学院公式チャンネルはこちら
 西南学院公式チャンネル - YouTube

(参考)
【入学式日時・対象学部】
(午前の部)4月1日(金)10時~ 神学部・外国語学部・経済学部・国際文化学部・大学院
(午後の部)4月1日(金)14時~ 商学部・法学部・人間科学部