OPEN

2022.02.22

第1回「西南学院大学及び西南学院大学学生自治会による協議会」を開催しました

 2022年2月18日(金)に第1回「西南学院大学及び西南学院大学学生自治会*による協議会」を開催しました(オンライン開催)。この協議会は、コロナ禍の影響を受けている学生生活の現状を鑑み、今こそ学生生活の向上のために大学との話合いの場が必要だと考え、学生自治会が学長に協議会の設置を提案し、開催されたものです。
 当日は、大学と学生自治会との話合いの場である協議会に関する規約が制定されるとともに、今後の協議会で話し合うことが望ましい事案等について意見交換がなされました。
 今後、協議会は各学期に1回開催され、学生自治会が学生生活の現状を大学に伝え、意見交換を行うこととなります。この一連の仕組みによって、学生生活の向上に資する様々な取組が展開されることが期待されます。

 *西南学院大学学生自治会とは
 西南学院大学学生自治会は、1949年の大学創立と同時に全学生を構成員として設置された組織です。学生運動の影響を受け、1970年には実質的な活動を停止しましたが、2016年に学生自治会は、西南学院大学の支援を受けながら当時の自治会規約に則って組織を整備し、2017年1月には、学生大会を開催して自治会規約を改正し、活動を再開しました。
 そして、2021年度に再度、学生大会を開催して自治会規約を改正し、自治会活動を継続的に行うことができるようになりました。

 【お問い合わせ先】 学生課 TEL:092-823-3311