OPEN

2022.01.14

感染拡大警戒レベルⅡ(再発警戒期)への変更について

2022年1月14日

学生・教職員・大学関係者 各位

新型コロナウイルス感染症対策本部長
G.W.バークレー

 

「西南学院大学新型コロナウイルス感染症拡大防止のための行動指針」に基づく
感染拡大警戒レベルⅡ(再発警戒期)への変更について

 

 昨年10月に本学が定める感染拡大警戒レベルを「レベルⅡ(経過観察期)」に変更して以降、対策本部において、継続して感染拡大に警戒を行ってきました。ご承知のとおり、福岡県内においても、非常に感染力が強いとされるオミクロン株の感染者が急増しており、本学学生の感染者や濃厚接触者も連日確認されている状況となってきました。
 このような状況を踏まえ、対策本部で協議を行った結果、1月14日より本学が定める感染拡大警戒レベルを「レベルⅡ(再発警戒期)」に変更することに致しました。
 今回の変更は、レベルは同じⅡで、経過を観察する段階から再発を警戒する段階に移行したという判断によるものですが、今回の変更に伴い、いま一度、感染対策の再徹底を行う状況にあると考えております。
 学内においては、現在、すべての授業が遠隔形式となっておりますが、今後もこれまで同様に徹底した手洗いの励行、マスクの着用、3密(密閉・密集・密接)の回避等のコロナ禍における基本的なセルフケアに加え、空調を入れた室内においても常時換気を実施する等(※)、感染拡大の抑制に向けた対策の徹底にご留意いただき、引き続き緊張感をもってご対応くださいますようお願いします。
 また、過去の例から、学内でのグループや友人との会食等に起因する感染が確認されていることを踏まえ、課外活動や私的な活動においても、活動時の感染対策の徹底はもちろん、多人数での会食等については厳に自粛していただきますよう要望いたします。
 繰り返される感染拡大を抑えるには大学に関わる皆様のご協力が不可欠となります。引き続き格段のご理解とご協力をお願いいたします。
 (※)体調管理の観点から、空調を入れた状態での常時換気が難しい場合は、少なくとも30分に1回を目安に換気の実施をお願いします。

 

レベルについて

2022年1月14日より「レベルⅡ(再発警戒期)」とする。

 

 

以上

問い合わせ先:総務課(TEL 092-823-3201)

(別添)「行動指針」