OPEN

2021.12.01

イベント『留学×就活』を実施しました

 11月24日(水)・25日(木)に、就職課と国際センターの合同で、留学と就職活動をテーマにしたトークイベント「留学×就活」を実施しました。
イベントでは、本学の海外派遣留学生制度で留学し、就職活動を終えた学生に自身の留学や就職活動の体験談について発表してもらい、2日間で約50名の学生が参加しました。
登壇した学生の内定先は大手電機メーカーや航空会社、学校法人や高等学校教員などさまざまで、「就職活動の軸やスケジュール」、「学生時代に取り組んでいたこと」、「留学中にどのような経験をし、どう成長したか」などのテーマについて、それぞれの実体験をもとに発表がなされ、参加した学生からは、留学前にできる就職活動の準備やスケジュール等について質問が寄せられました。
 留学と就職活動を両立させるためには、事前に情報を収集し、入念な計画を立てることが重要です。また、コロナ禍の影響により、面接や説明会がオンラインで実施されるなど、就職活動も多様化しています。留学に興味がある方や留学を控えている方は、ぜひ早いうちから国際センターや就職課を活用し、情報を収集してください。

【お問い合わせ】
■就職課
2号館3階 
Email: syusyoku@seinan-gu.ac.jp
Tel: 092-823-3321

■国際センター
3号館1階 
Email: outbound@seinan-gu.ac.jp
Tel: 092-823-3346