OPEN

2021.11.22

【SIFA主催】西南学院大学国際交流50周年 記念イベントのご案内

 西南学院大学は、1971年に国際交流事業を開始し、今年50周年を迎えました。現在、国際交流協定校数は33か国102大学まで拡大し、これまでの派遣学生は1,573人、受入れ学生は 1,699人を数えます。

 この度、SIFA(Seinan International Friendship Association)*では、国際交流事業開始50周年を記念して、記念行事を開催いたします。この記念行事は、シンポジウムとイベントの二本立てにしており、西南学院大学の国際性をお伝えする内容になっています。卒業生や在学生、高校生を含めた様々な参加者と、西南の留学やこれからの国際交流について情報交換する場として楽しんでいただければ幸いです。

 キャンパスまでお越しいただき対面の参加でも、オンラインでの参加、どちらでも可能です。西南学院の学生・教職員、これまで国際交流に関わってきた方々、そしてこれからの留学や国際交流に興味を持つ皆さんのご参加を心よりお待ち申し上げております。

*SIFA(Seinan International Friendship Association)とは、西南学院大学から派遣留学や語学研修などのプログラムに参加した方や、西南学院大学に留学した海外学生、その他西南学院大学の国際交流等に関わっていただいた方々のコミュニティです。今回の記念行事も、卒業生の先輩や教職員など、様々な方との情報交換の場としてご活用ください。

<イベントの詳細と参加方法>

 〇日時:2021年12月18日(土)
 I部 :13時00分~(12時半受付開始) 
 II部:15時30分~(15時受付開始)
 ※どの時間帯でも参加できます。また、途中入室・退室も可能です。

 〇会場:西南コミュニティセンターとオンライン(Zoom)の同時開催
※現在は対面とオンラインのハイブリッド形式での実施を予定していますが、感染状況により、オンラインのみでの開催となる可能性があります。

 〇内容
 ・シンポジウム① 米仏2か国、8大学から30か国、100大学へ
 ・シンポジウム② 国際交流の「果実」と「課題」
 ・イベント「西南の留学制度について知ろう!」

 〇申込方法:感染防止対策として、完全予約制とします。以下のGoogle Formより、お申し込みください。
https://forms.gle/jKuTmTsakEjYsw8m9
※Zoomに参加するURLは、イベント2日前を目途に、ご記入いただいたメールアドレスにお送りします。


<イベント内容>

(1)シンポジウム

 西南学院大学の留学制度を利用し、現在国際的に活躍している先輩が、西南での留学経験やその経験を活かした仕事について意見交換を行います。

 プログラム予定
 ① 13:40 - 15:10 米仏2か国、8大学から30か国、100大学へ
 ② 15:30 - 17:00 国際交流の「果実」と「課題」
 ※登壇者は、確定後にお知らせいたします。

(2)イベント「西南の留学について知ろう!」

 西南学院大学の留学制度説明や、派遣生による留学体験談の発表、留学を経験した学生による留学相談を行います。

 海外協定校への派遣留学や語学研修、その他海外研修等、西南学院大学から海外に行く方法は様々あります。西南学院大学の留学制度による留学でのリアルな体験談を、帰国した学生がお伝えします。また、派遣留学にはどうすれば行けるのか、現地の生活の様子や費用など、皆さんの疑問にお答えします。

 当日のプログラム予定
・「留学制度について」
 「留学について1から知りたい」、「様々な留学制度を比較したい」という方に、西南学院大学の留学制度を、国際センター職員が説明します。

 ① 13:40 - 14:05 
 ② 15:30 - 15:55
 ※I部・II部で実施

・「留学体験記 #1:協定校紹介・留学準備と海外の大学生活」
 派遣留学を経験した学生が、派遣先の国や大学を紹介します。派遣生の語学学習法や留学中の生活、海外の大学での授業について、詳しく紹介します。

 ① 14:40 - 15:10
 ※I部で実施

・「留学体験記 #2:留学後の就職活動」
 留学と就活は切っても切り離せないもの。留学と就活の両立や帰国後の就活スケジュール、派遣生の会社選びの方法を紹介します。

 ① 16:30 - 16:55
 ※II部で実施

・「留学相談」
 派遣留学経験者が皆さんの疑問に詳しくお答えします。語学力や現地での生活、帰国後の就活など、皆さんの不安や気になることを派遣生に聞ける機会です。是非お気軽にお立ち寄りください。

 ① 14:10 - 14:35 
 ② 16:00 - 16:25
 ※I部・II部で実施

 当日は、新型コロナウイルス感染防止のため、運営スタッフと来場者の検温、消毒液の設置を行います。会場でのマスクの着用や手指消毒、検温にご協力ください。また、体調のすぐれない方のご来場はお控えください。

 記念行事に関するお問い合わせは、イベントの実行団体であるSEINAN Global Society(seinanglobalsociety@gmail.com)までお寄せください。

 PDFチラシはこちら